フォトコントップページへ
「高校生のフォトメッセージコンテスト」は2006年度の第10回をもって終了しました。
2008年からは、読売新聞主催「第30回よみうり写真大賞」において、高校生部門として「フォト&エッセーの部」が新設され、
同部門が「高校生のフォトメッセージコンテスト」を継承することになりました。
詳細はこちらをご覧ください。 【読売写真大賞】http://www.yomiuri.co.jp/photogp/
第10回コンテスト(2006年)

第9回コンテスト(2005年)

第8回コンテスト(2004年)

第7回コンテスト(2003年)

第6回コンテスト(2002年)

第5回コンテスト(2001年)

第4回コンテスト(2000年)

第3回コンテスト(1999年)

第2回コンテスト(1998年)

第1回コンテスト(1997年)

最優秀賞
「憧れのアッキー16歳の記録」
/相原美穂

優秀賞
「私の分身!! 双子の姉ちぃーかぁー」/宮里三奈
「共に、そして友に」
/ジミー・ビューリー

審査員特別賞
「みさんごと私」/松永未樹
「麻衣的楽しみ方」/宮下萌
「↑マッスーグ↑」/渡辺麻実

奨励賞
「幸華の熱き情熱〜4.18uに懸ける青春」/吉見澄子
「海のシティボーイ」/佐藤昭洋
「自己中B型 だけど いいやつ♡」
/寺嶋 渚

「修行の日々」/栗原啓文
「Justice のカケラ」 /竹田真理子
「心の居場所〜写真との出会い〜」
/後尾久美子

「年上の後輩はピーターパン」
/中才知弥

「人間、キタちゃん」 /東 美希
「HAPPY ☆ SMILE」 /三上晴香
「私の天使」/岩田典子

努力賞
「151日『ユキちゃん』という人」
/高橋詩織

「貴子 17歳の日々!!」
/加藤祐衣

「輝けえりこ!」/小寺珠央
「Happy School Life 〜ありがとうフジ〜」/岡嶋佑子
「あたしサチ。だから幸せ」/新家千尋
「友達以上、姉妹未満」/安井ももよ
「2人の距離70cm」 /田中雅人
「菟田野町民Kの生活」
/魚田恵介

「只今コレに夢中!」
/竹岡恵里奈

「Face」 /桐原由里江


   
第7回コンテスト(2003年)の入賞作品
 努力賞  
「2人の距離70cm」
  田中雅人 大阪府立大手前高等学校(定時制課程)
     
  今日の焼肉はおごり。「上ロース、上カルビ…」高い肉ばかり食べまくるぞー。
     
  4年間共に学び、遊んだ友達との最後の共同作業。卒業記念ビデオ制作。みんな真剣に作業している中、彼女は机に座り監督気分。
     
  19歳の誕生日。友達と先生がケーキを用意してくれて少しうれし涙。
     
  学校帰りの電車待ちのホームでひとり。卒業後のことやこれからの人生を考え、その思いにふける。悩みの多い年頃です。
     
  彼女の家の近くに写真を撮りに行った時。2人の距離70cm。そしてこの日は雨だった。
 
 
撮影者からのメッセージ
人生で人との出会いは大事だと思う。
 文化祭の前後、写真部に見かけない女性がいた。その少し前から写真部部長にこのコンテストの写真を撮られていた。その姿がとてもイキイキしていて楽しそうだった。あまり元気のなかった僕は、元気を出すきっかけとしてこれに参加しようと思った。だけど、まわりを見たけど誰もいない。そんな時写真部に見かけない女性、香織さんに出会った。直感でこの人を撮ろうと思った。「撮らして」と言った時かなりビックリしていて嫌がっていたけど、写真部の先輩たちのおかげで了承してくれた。なんとなく始めて数回撮った後、帰りの電車を撮ろうと思いついて行くことにした。この時初めて2人っきりで話した。寒いのに僕の帰る電車を待ってくれたりした。彼女はすごく優しい人だ。それに、すごく協力的で、僕以上にこのことに気をかけてくれた。撮りに行く時の待ち合わせを何時にするとか…。撮るのがすごく楽しくなってきて、僕は元気になってきていたように思う。彼女に癒されたのかもしれない。せっかく楽しくなってきたところなのに、締め切りの都合上もう終わらせないといけなくなった。もっと撮りたかったのに…残念。
 彼女と出会って約3週間ぐらいだったので、あまり写真も撮れなく距離もまだけっこうあるけど、少し彼女のことがわかった気がする。そしてこれからも…
 
主人公からひとこと
ある日、突然知らん男がトイレ帰りの私に、声をかけてきた。急に「写真撮らして?」ってウチに言うてきた!ウチは「は〜〜!?なんやて!?」と心の中を口に出して叫んだ。お家に帰って姉と2人で家族会議した!!そして、なっかー(友達)にメールして「OK!」と伝えてと頼んだ。最初は、クラブのみんなと焼き肉を食べに行ったときに撮られた。撮られるのに慣れていないからかなり嫌やった。でも「OK!」と言ったから、頑張って協力した。HRやクラブで撮られた。結構いっぱい撮られたけど、全然!!できた写真を見てない!てかちゃんとできてるか気になる!(ウワサではフィルム現像もできていないとか…。)ちゃんと出せるか気になる!
 初めより仲は少しずつ友達?に近づいている感じで、CDの貸し借りをしたりメールをしたりしてる。メールでの田中くんは人が違う!優しいし、おもしろい!?大勢でおるときはあんましゃべらんけど、面と向かってやったら結構おしゃべりさんやった。ウチの誕生日にプレゼントくれはった!ビックリした!中を見てもっとビックリ!!ぷーさんの目覚し時計でうれしかった!!そして数日後…写真ができた!わ〜ビックリ〜!!ちゃんと出来てた〜。ハッピーラッキーウッチ〜!!思ってたより、ちゃんといけてた!
 これで、完成!おめでとう!おつかれさんま!