フォトコントップページへ
「高校生のフォトメッセージコンテスト」は2006年度の第10回をもって終了しました。
2008年からは、読売新聞主催「第30回よみうり写真大賞」において、高校生部門として「フォト&エッセーの部」が新設され、
同部門が「高校生のフォトメッセージコンテスト」を継承することになりました。
詳細はこちらをご覧ください。 【読売写真大賞】http://www.yomiuri.co.jp/photogp/
第10回コンテスト(2006年)

第9回コンテスト(2005年)

第8回コンテスト(2004年)

第7回コンテスト(2003年)

第6回コンテスト(2002年)

第5回コンテスト(2001年)

第4回コンテスト(2000年)

第3回コンテスト(1999年)

第2回コンテスト(1998年)

第1回コンテスト(1997年)

最優秀賞
「憧れのアッキー16歳の記録」
/相原美穂

優秀賞
「私の分身!! 双子の姉ちぃーかぁー」/宮里三奈
「共に、そして友に」
/ジミー・ビューリー

審査員特別賞
「みさんごと私」/松永未樹
「麻衣的楽しみ方」/宮下萌
「↑マッスーグ↑」/渡辺麻実

奨励賞
「幸華の熱き情熱〜4.18uに懸ける青春」/吉見澄子
「海のシティボーイ」/佐藤昭洋
「自己中B型 だけど いいやつ♡」
/寺嶋 渚

「修行の日々」/栗原啓文
「Justice のカケラ」 /竹田真理子
「心の居場所〜写真との出会い〜」
/後尾久美子

「年上の後輩はピーターパン」
/中才知弥

「人間、キタちゃん」 /東 美希
「HAPPY ☆ SMILE」 /三上晴香
「私の天使」/岩田典子

努力賞
「151日『ユキちゃん』という人」
/高橋詩織

「貴子 17歳の日々!!」
/加藤祐衣

「輝けえりこ!」/小寺珠央
「Happy School Life 〜ありがとうフジ〜」/岡嶋佑子
「あたしサチ。だから幸せ」/新家千尋
「友達以上、姉妹未満」/安井ももよ
「2人の距離70cm」 /田中雅人
「菟田野町民Kの生活」
/魚田恵介

「只今コレに夢中!」
/竹岡恵里奈

「Face」 /桐原由里江


   
第7回コンテスト(2003年)の入賞作品
 優秀賞  
「私の分身!!双子の姉ちぃーかぁー」
  宮里三奈 真和志高等学校
     
  ガジュマルの木で精神統一かと思いきや、ただ眠りこけてるだけだった。
     
  風邪をひいてまでも弓道をしに行く千佳はこの日も右手が赤くふくれあがって痛そうにしてたけどずっーと練習を続けていた。ホントに弓道が好きなんだ。
     
  ダイエット中の千佳はこの日おなかが好きすぎでいっぱい食べてしまった!のどに詰まらせた食べ物を慌ててお茶で流し込もうとする。
     
  千佳と母はとても仲良しだ。小さいことでもすぐに大笑い。だから2人がいると家の中がパッと明るくなる。
     
  千佳のマイブームはオキュウ!固まった筋肉を熱いオキュウであたためると筋肉がほぐれて気持ちよくなるそうだ。そのまま寝てしまうことも…。
 
 
撮影者からのメッセージ
うちらは二卵性双生児の双子ちゃんです。双子って言うと顔も性格もそっくりで仲良しっていうイメージがあると思うけどうちらの場合はそれが全くあてはまらないんだよね。千佳はしっかり者で頼れる奴で、自分はのんびりやで大雑把。双子特有の服の貸し借りもないし、一緒にいてもあんまり話をしないし…むしろケンカしてるほうが多いかも!!こんな顔も性格も異性のタイプも真反対の2人の間に共通点はあるのか?って思いカメラを通して千佳を観察してみました。撮影ってことで遠出をしたり、久しぶりに2人でショッピングをしたりして楽しい時間を過ごせたよ。けどやっぱりケンカはしてたね。千佳を見てみるとホントにかっこいい女だな−って思った。自分の意思をちゃんと持ってて、家の手伝いや部活の練習もテキパキこなすから千佳は家族や友達からも信頼をされてるんだよね。自分は千佳みたいに素早く行動できないし優柔不断だから、何でもできる千佳がうらやましくもあり、時々ムカツク!!こともあるんだ。他の子達も身近な友達に対してこんな気持ちになるときがあるのかなー?ってことを千佳に言うと、『自分はあんたのほうが何も悩まないで行動してるからうらやましいよ!!』って言ってた。千佳も自分の性格とかでうらやましい部分があるんだなって初めて知ったような気がする。お互い自分自身にないものを兄姉や友達が持ってると、それに憧れたりするんだろうな。
 このカメラを通して千佳を撮り続けたんだけど1つだけ共通点が見つかった!!それは、二人とも自分の夢に向かっていろんなことを努力してるところだと思うんだよね。千佳は警察官・自分は芸術家!!夢は全然違うけどそれになるため日々、頑張ってるよ!!だから、やっぱりうちらは似ていないようで似てる双子なんだなー。
 
主人公からひとこと
今年神社の方でバイトしてたんだけど、その時に、「あけましておめでとうございます」って言ったら、ある女の人がニコニコしながら「あけましておめでとうござます」って返してくれたんだ。もぉ、その笑顔が素敵でちぃかは“笑顔の素敵な人になりたい”と思ったんだよ!笑顔ステキだと、好印象だし、みんなからすかれるし、一番の宝と思ったさー。
 だからね、ちぃかは、今年の目標は、
 「笑顔の素敵な女性になることなんだヨォー」
 今はね、もぉ顔の体操頑張っているんだぁ。
 半年後に変わったちぃかを見て!見て!見て!!って感じで見せに来るからさー。ウザがらんでよ!(笑)
 それにね、今年は海外研修でハワイに行くんだゼェイ☆いいだろ??有名人がよく行くハワイに行くんだよ!すっごく楽しみなんだ。ホームステイもあるから、そこの家族ともなかよぴこよぴになりたいから英語を今から勉強だねっ。後ね、1番楽しみにしてるのが〜「お・み・や・げ」なのだ。何買うか決まってるんだよ!ハワイアンジュエリー買わせて頂きますよ!そのためにバイト頑張ったんだから!少しぐらいいいよねー??!