フォトコントップページへ
「高校生のフォトメッセージコンテスト」は2006年度の第10回をもって終了しました。
2008年からは、読売新聞主催「第30回よみうり写真大賞」において、高校生部門として「フォト&エッセーの部」が新設され、
同部門が「高校生のフォトメッセージコンテスト」を継承することになりました。
詳細はこちらをご覧ください。 【読売写真大賞】http://www.yomiuri.co.jp/photogp/
第10回コンテスト(2006年)

第9回コンテスト(2005年)

第8回コンテスト(2004年)

第7回コンテスト(2003年)

第6回コンテスト(2002年)

第5回コンテスト(2001年)

第4回コンテスト(2000年)

第3回コンテスト(1999年)

第2回コンテスト(1998年)

第1回コンテスト(1997年)

最優秀賞
「莢えんどうの花という名前」
/田中舞

優秀賞
「憧れの先輩」/江崎由佳
「さとぽん奮闘記」/小田瑠衣子

審査員特別賞
「恋人の妹」/後尾久美子
「ただ今ヨネッち街道を珍道中」
/佐藤里美

「日本代表高校生裕基君の実態」
/松尾恵美

奨励賞
「誰に対しても親切に振舞う友人
/岡本真弥

「仙ちゃんといっしょ」/植田茉莉子
「毎日を大切にして生活している」
/大崎沙綾香

「なっかーの日常」/佐藤香織
「『タジタジくん』って呼ばれてます!」
/植本一子

「輝け18歳!剣道に賭ける青春」
/雨宮広次

「ちっちみ丸出し120%」/遠藤綾子
「ミズキのいる楽しい学校」
/岡川恒輝

「現在の女子高生の一日」
/魚田恵介

「リンダ的洒落生活」/上田静香

努力賞  (努力賞は氏名の50音順です)
「リョータ、100万ドルの笑顔!」
/阿部俊士

「SYSTEM - MORINO」/住友新隆
「EVERY DAY 愛」/竹田真理子
「太陽の少年」/多谷亮太
「Best Friend」/津田幸奈
「晴香なる青春の日々」/中才知弥
「おとぼけさとちゃん旅に出る!」
/成田有香

「誰よりも尊敬するそぶ姉」
/朴成尹

「みんな明代が大〜好き!」
/林真理子

「自然の太陽」 /柚上薫


   
第6回コンテスト(2002年)の入賞作品
 努力賞  
「リョータ、100万ドルの笑顔!」
  阿部俊士  北海道滝川高等学校 定時制課程
     
  学校の行事の焼肉交流のひとコマ。「うまい!」と一言。この笑顔でモデルをきめました。
     
  彼はケータイを持っていません。このケータイは友達のものです。「カメラ付ケータイ! 見せて見せて」と興味津々に見つめるリョータ。
     
  リョータいわく、「いずれ、ボブ・サップをたおす!」極真空手初段の先生に挑戦! でも軽くあしらわれてしまいました。
     
  体育の時間。バスケットをやって、一休み。教壇の上からのひとコマ。「やめてくれよ〜」と一言。
     
  文化活動での一コマ。たまには、こんな真剣な顔もするんです。作っているのは「パン」です。
 
 
撮影者からのメッセージ
主人公のリョータは、入学当時からいる数少ない同級生です。今年1年生の時から続けていた部活の卓球で、3年連続"全道行き"を決めました。全道大会では一回戦で負けましたが、この年は女子卓球部が"全国行き"を決め、東京の大会に行きました。その時「おれも東京いきて〜」というのを聞いて、「俺がつれていってやるよ!」と、この文化フォーラムのモデルを頼みました。「何か賞が取れたら行けるかもしれないからさ〜」と、本人最初の頃はのり気でしたが、だんだんイヤ気がきたのか、後半は、「やめてくれよ〜」の連発でした。
 文句を言いながらも「リョータは笑顔がステキだからさ〜」とゴマをすり、おだてて撮影を続けました。1年生のころは控えめで休みがちだった彼は、ここ1〜2年の間にだいぶ変化してきました。それはたぶん、部活の卓球で"3年連続全道大会出場"と、"高校は卒業するんだ"という強いあらわれと生き方に自信が出てきたのだと思います。今年は、執行部で体育部長をつとめることにもなり、とてもたのもしく成長しています。全国行きを決めた女子卓球部のために夏休みを返上し、練習を手伝ったりする優しい一面も彼の魅力だと思います。
 「来年は全国大会出場」という大きな目標を掲げ、日々練習に打ちこむリョータを見ていると、とても元気が出ます。
 
主人公からひとこと
僕は1年生から部活動で卓球をやっています。定体連では、全道大会に3年連続出場しています。今年は地区大会の団体戦のシングル、ダブルスに出場しました。シングルでは負けてしまい、全道大会までの短い時間を一生懸命練習しましたが、負けてしまいました。女子は団体、個人とも全国大会に出るので、夏休みはその手伝いをしました。
 今年一番の大きな事件は、生徒会の役員になったことです。役職は体育部長です。僕は今まで1回も役員をしたことがないのですが、クラスの友達が「一緒にやろう」と言ってくれたので、がんばることにしました。
 来年は4年生です。部活の卓球は全国をめざし、生徒会はみんなと協力して生徒会行事をよいものにしたいです。