フォトコントップページへ
「高校生のフォトメッセージコンテスト」は2006年度の第10回をもって終了しました。
2008年からは、読売新聞主催「第30回よみうり写真大賞」において、高校生部門として「フォト&エッセーの部」が新設され、
同部門が「高校生のフォトメッセージコンテスト」を継承することになりました。
詳細はこちらをご覧ください。 【読売写真大賞】http://www.yomiuri.co.jp/photogp/
第10回コンテスト(2006年)

第9回コンテスト(2005年)

第8回コンテスト(2004年)

第7回コンテスト(2003年)

第6回コンテスト(2002年)

第5回コンテスト(2001年)

第4回コンテスト(2000年)

第3回コンテスト(1999年)

第2回コンテスト(1998年)

第1回コンテスト(1997年)

最優秀賞
「いつも、彼らしく」/井上慶太

優秀賞
「美香17歳 輝く瞬間」/山見茜
「エリナ16歳」/中才知弥

審査員特別賞
「ハッスル母ちゃん マリコの青春」
/阿部俊士

「心の光 ☆ きらきら」/菊池恵美
「柔道を通じて生活の充実をはかる」
/前地昭寛

奨励賞
「笑って楽しくDancing」/大城 水絵
「まっすぐにみる」/三村朋恵
「沙苗☆素☆生活 〜典型的でもけっこう大変〜」/大沢亜実
「千絵さんのつれづれなる日々」
/青井茜

「僕の師匠、栄さん」/馬越雄太
「毎日黙々と練習に励んでいる」
/桑室健一

「それゆけ!! 純ちゃんマン」/松原綾子
「プールのお兄ちゃん」/竹田靖
「皆の人気者」 /松元ダニエル
「私の空間 −自分らしく−」
/藤原みどり

「笑顔で行こう!!」/櫃本有可里


   
第4回コンテスト(2000年)の入賞作品
 奨励賞  
「石井さんのつれづれなる日々」
  青井 茜 岡山県立玉野高等学校
     
  ボランティアで保育をしている石井さん。その姿は、まるで本当のおねえさんのよう。
     
  情報ビジネス科なのでコンピューターのあつかいは手なれたもの。真剣に打ってます。
     
  石井さんは、受験生。志望の大学目ざし、一直線!
     
  少女バレーのコーチとして活躍。小学生からも信頼される名コーチ!
     
  子供たちといっしょにつみきづくり。何をつくっているかはひみつ。
 
 
撮影者からのメッセージ
石井さんは母の友人の娘で、小さいころからよく知っていたし、家族ぐるみでのつきあいもあり聞きやすかったので、ぜひにと頼み込んだらこころよくひきうけてくれ、場面を考える際にも、手伝ってくれて、本当にたすかりました。
 受験生だから、勉強ひとすじだろうなと思っていたら、大間違い。ボランティアに少女バレーのコーチなど大いそがし。勉強するひまが全然ない!でも、写真での笑顔を見るかぎり、そんなことは気にしていないみたいなので、すごい余裕だと思いました。とはいっても、勉強もさぼらず、きっちりやっている様子をみて少し、今の自分について反省したい気分になりました。
 コンピューターが得意な彼女。メカ音ちのわたしとしてはうらやましいかぎりです。また、彼女は、3人兄弟の長女ということで弟や妹のめんどうをみたり、家事の手伝いをしたりと家でもがんばっているそうです。
 ちなみに、石井さん一家は、「ミートボール一家」と自称するほど丸い人たちです。
父:特大ミートボール、母:大ミートボール、石井さん:中ミートボール、弟:小ミートボール、妹:最小ミートボール。
 心も丸いこの一家。私は大好きです。
 
主人公からひとこと
3年前の私は、コンピュータを自由に使いこなせるようになりたくて、情報ビジネス科に入学しました。この3年間勉強をした結果、ワープロ・簿記・電卓・情報処理・コンピュータ利用技術など、いろいろな検定を取得できました。友達をワイワイ楽しく学校生活を送ることができ、時にはつらい事もありましたが、お互いに励まし合いながら、乗り越えることができました。
 そして、この3年間の一番の思い出は今年の体育祭です。私は、副ブロック長として、後輩達をひっぱりまとめるのは、大変でした。夏休み毎日学校へ練習に行き、汗を流し気持ちが一つになった本番では大成功に終わりました。
 夜は、小学校4年生から続けているバレーボールをやっています。去年から9人制のクラブチームに入って週に2回、活動しています。そのチームの中では、私が一番年下だけど、先輩達はみんな優しく可愛がってくれるので、自分の実力を発揮しながらバレーボールを楽しんでいます。また、週に1日私の母校でもある地元の小学校へ指導に行きます。みんな素直でかわいいので、毎週行くのが、楽しみです。
 私は、歯科衛生士になりたいという夢があります。今年の11月に推薦入試で憧れの歯科衛生専門学校を受験し、見事合格できました。努力をすれば、後でいい結果になって、自分に返ってくると改めて実感しました。春からは、2年間一生懸命勉強し、たくさん努力をして、絶対に歯科衛生士になりたいです。
 今は車の免許を取るために毎日教習所に通っています。少しでも早く免許を取り1人で乗れるようになりたいです。だから私は、常に努力をして、自分の夢をかなえたいと思います。