「めやす」を取り入れた授業ってどんなもの(サンプル単元案)?

「めやす」を取り入れた授業ってどんなもの(サンプル単元案)?

誰でもナビ

公益財団法人国際文化フォーラム(TJF)

「外国語学習のめやす」を取り入れた授業作りが具体的にイメージできるように、「めやす」作成プロジェクトのメンバーはサンプル単元案も作り、このサイトに掲載しました。参照用ですので、実践に基づいているとは限りません。実践された単元案は「マイチャレンジ」コーナーのほうをご覧ください。

2015年4月22日 コメント数0件

Category

言語
  • 言語共通
対象
  • 対象共通
活動タイプ
アウトプット
話題分野

Tags

  • バックワードデザイン
  • 単元案
  • 学習シナリオ
  • 形成的評価
  • 総括的評価

Download

サンプル単元案とは

中国語の授業、韓国語の授業を想定して作られたもので、フォーマットには以下の要素が含まれています。
また、バックワードデザインによる授業作りを意識した構成になっています。

サンプル単元案の構成要素

  • 基本情報(テーマ、科目名、教科書名、学習者の状況、話題分野やレベル、時間数など)
  • 単元目標
  • 言語・文化・グローバル社会の各領域目標
  • コミュニケーション能力指標
  • 評価(学習を助けるための評価=形成的評価、目標達成度を測る全体的評価=総括的評価)
  • 学習活動(コミュニカティブ活動=学習シナリオ、プレコミュニカティブ活動=語彙・表現習得活動)
  • 学習活動で扱う学習内容(表現と表現のポイント、語彙、文化・グローバル社会事象と事象のポイント)

サンプル単元案のカバー範囲

「コミュニケーション能力指標」は中国語、韓国語ともに15の話題分野、4つの言語運用レベルにわたって作成されています。サンプル単元案は、すべての話題分野のレベル1とレベル2の指標に対応して提示されています。レベル3、レベル4に関しては、一部の話題分野にのみに対応させて作成されており、サンプル単元案が提示されていない話題分野もあります。

サンプル単元案のダウンロードはこちら:

韓国語

レベル1対応サンプル単元案(15話題分野)

(リンク:http://www.tjf.or.jp/meyasu/support/resource/tangenan/053-1.html

レベル2対応サンプル単元案(15話題分野)

(リンク:http://www.tjf.or.jp/meyasu/support/resource/tangenan/053-2.html

レベル3対応サンプル単元案(11話題分野)

(リンク:http://www.tjf.or.jp/meyasu/support/resource/tangenan/053-3.html

レベル4対応サンプル単元案(9話題分野)

(リンク:http://www.tjf.or.jp/meyasu/support/resource/tangenan/053-4.html

中国語

レベル1対応サンプル単元案(15話題分野)

(リンク:http://www.tjf.or.jp/meyasu/support/resource/tangenan/052-1.html

レベル2対応サンプル単元案(15話題分野)

(リンク:http://www.tjf.or.jp/meyasu/support/resource/tangenan/052-2.html

レベル3対応サンプル単元案(5話題分野)

(リンク:http://www.tjf.or.jp/meyasu/support/resource/tangenan/052-3.html

レベル4対応サンプル単元案(5話題分野)

(リンク:http://www.tjf.or.jp/meyasu/support/resource/tangenan/052-4.html

執筆者

公益財団法人国際文化フォーラム(TJF)

公益財団法人国際文化フォーラム(TJF)

1987年6月に講談社、王子製紙、大日本印刷、凸版印刷、日本製紙、三菱東京UFJ銀行、計6社の出捐によって設立された事業型財団で、2011年4月に公益財団法人移行しました。国内外の学校、教師、行政機関、民間団体と連携して、日本と海外の子どもたちが互いのことばと文化を学び、交流する場をつくる事業を中心に行っています。

誰でもナビの記事リスト

Top