教学設計
 
自分(じぶん)()(かえ)
()(ざい)(ぶん)
写真(しゃしん)(おし)えてくれた本当(ほんとう)(わたし)

(わたし)は3(にん)姉妹(しまい)次女(じじょ)だ。小学生(しょうがくせい)(ころ)2()歳上(さいうえ)(あね)一緒(いっしょ)に、ピアノ、絵画(かいが)習字(しゅうじ)水泳(すいえい)など、いくつも(なら)いごとをしていた。やめたいと(おも)うこともあった。でも、(あね)には()けたくないと(おも)ったので、(なら)(つづ)けた。(あね)のことを(わたし)のいちばんのライバルだと(おも)っていた。でも、(わたし)は、(まわ)りの(ひと)(あね)(くら)べられ、「お(ねえ)ちゃんはよくできる」とよく()われた。そう()われるのがいちばん(いや)だった。(わたし)7(なな)(さい)(とき)(いもうと)()まれた。(わたし)はみんなと(おな)じように、(いもうと)をかわいがった。しかし、(じつ)は、(あたら)しいライバルの出現(しゅつげん)に、大変(たいへん)なことになったと(おも)っていた。なぜなら、(いもうと)は、ただいるだけで、みんなに注目(ちゅうもく)され、かわいがられたからだ。(わたし)はそんな(いもうと)がうらやましかった。(わたし)には、(あね)(いもうと)()てるものが(なに)もなかった。だから、みんなに(きら)われないように、せめて「いい()」でいようと(おも)った。その(ころ)から、(いえ)でも、学校(がっこう)でも、「いい()」のふりをして()ごすようになった。

質問(しつもん)()()学校(がっこう)でいい()でいるためにどんなことをしたと(おも)いますか。

学校(がっこう)で「いい()」でいるために必要(ひつよう)なものがあった。それは成績(せいせき)だ。成績(せいせき)()ければ、先生(せんせい)にほめてもらえる。そして、先生(せんせい)にほめられると、(わたし)はもっと「いい()」でいようと(おも)った。しかし、5()年生(ねんせい)担任(たんにん)生徒(せいと)をほめる先生(せんせい)ではなかった。(わたし)は、先生(せんせい)にほめてもらえず、「いい()」でいられなくなっていった。そして、6(ろく)年生(ねんせい)3(さん)学期(がっき)から学校(がっこう)(やす)むようになった。両親(りょうしん)必死(ひっし)(わたし)学校(がっこう)()かせようとした。でも、(わたし)絶対(ぜったい)()かないと()って(おお)きな(こえ)()いた。結局(けっきょく)(わたし)両親(りょうしん)に「中学(ちゅうがく)からは登校(とうこう)する」という約束(やくそく)をして、学校(がっこう)()かなくなった。しかし、中学校(ちゅうがっこう)入学式(にゅうがくしき)()5()時半(じはん)(いえ)()()し、祖母(そぼ)(いえ)()()んだ。一度(いちど)(はな)れてしまった学校(がっこう)というところに(もど)勇気(ゆうき)はなかったのだ。結局(けっきょく)3年間(さんねんかん)中学校(ちゅうがっこう)には()かなかった。

質問(しつもん)1:()()はどうして「いい()」でいようと(おも)ったのでしょう。
質問(しつもん)2:()()高校(こうこう)でどんな生活(せいかつ)をすると(おも)いますか。

中学(ちゅうがく)3(さん)年間(ねんかん)()わる(とき)に「高校(こうこう)には()ったほうがいい。高校(こうこう)卒業(そつぎょう)していないととれない資格(しかく)もある。だめだと(おも)ったらやめてもいいから。」と(はは)()われた。その言葉(ことば)(はげ)まされて、定時制(ていじせい)高校(こうこう)入学(にゅうがく)した。入学式(にゅうがくしき)数日後(すうじつご)、クラブ紹介(しょうかい)があった。写真部(しゃしんぶ)顧問(こもん)先生(せんせい)が、(おお)きな写真(しゃしん)()せながら、中学生(ちゅうがくせい)(とき)不登校(ふとうこう)だった()活躍(かつやく)している、と(はな)していた。それを()いて、(わたし)にもいいチャンスかもしれないと(おも)い、すぐに写真部(しゃしんぶ)に入った。それから、学校(がっこう)()くのが(たの)しくなった。高校(こうこう)1(いっ)週間(しゅうかん)でやめようという気持(きも)ちはなくなっていた。(わたし)は、えりなという(おんな)()写真(しゃしん)をずっと()った。そして、えりなを()った作品(さくひん)は、((ざい)国際(こくさい)文化(ぶんか)フォーラム主催(しゅさい)の「高校生(こうこうせい)フォトメッセージコンテスト」で優秀(ゆうしゅう)(しょう)(じゅ)(しょう)した。(わたし)は、()まれて(はじ)めてうれし()きしそうになった。

質問(しつもん)()()小学校(しょうがっこう)中学校(ちゅうがっこう)でどんな生徒(せいと)だったと(おも)いますか。

(わたし)幼稚園(ようちえん)(ころ)から、(おとこ)()によく間違(まちが)えられた。間違(まちが)えられても(なん)とも(おも)わなかった。むしろ、(おとこ)()っぽく振舞(ふるま)うほうが(らく)だった。でも、(いま)(おも)うと、(おとこ)()間違(まちが)えられた(とき)(なん)とも(おも)わなかったのではなくて、(なん)とも(おも) わないようにしていたのだろう。

ある()写真部(しゃしんぶ)先生(せんせい)に「(おとこ)先輩(せんぱい)(はなし)をしている(とき)のあなたの(かお)は『(おんな)』らしくなっている」と()われた。最初(さいしょ)は、自分(じぶん)にそんな(かお)があることが(しん)じられなかった。先生(せんせい)は、「あなたは自分(じぶん)が「(おんな)」だということを(みと)められないんだよ。(おんな)として堂々(どうどう)勝負(しょうぶ)できないと自分(じぶん)(おも)っているんだよ」と()った。その(とき)(こころ)(はげ)しく「ズキン」と(いた)んだ。先生(せんせい)()うとおりだと(おも)ったからだ。そういえば、(わたし)(いま)まで()ってきたのは、かわいい(おんな)()ばかりだ。それは、(わたし)彼女(かのじょ)たちのような「(おんな)」らしさに(あこが)れていたからだ。そして、「(おんな)」らしくない自分(じぶん)から()げるために、(おとこ)() っぽく振舞(ふるま)っていたのだ。

()()(ひょう)(げん)
習いごと・・・ 课外班 逃げ込む・・・ 逃进、躲入
ライバル・・・ 竞争对手 戻る・・・ 返回、回到
かわいがる・・・ 电子游戏 励ます・・・ 鼓励、激励、勉励
ただいるだけで・・・ 只呆在那里(什么都不做) 定時制高校・・・ 非全日制高中
うらやましい・・・ 羡慕 顧問の先生・・・ 顾问老师。在日本的学校,各课外活动小组都设有顾问老师,一般由本校具有该小组活动内容专长的各科教师担当
嫌われないように・・・ 为了不被人讨厌。“”这里是“讨厌”的意思。“”、是被动助动词。“”是表示否定的助动词。“”是助动词“”的连用形,表示目标、目的。 不登校・・・ 逃学、辍学
せめて・・・ 至少~、哪怕是~(也好) 活躍する・・・ 活跃、大显身手
ふりをする・・・ 装做~、假装~ フォトメッセージコンテスト・・・ 摄影比赛
担任・・・ 担任、担当。这里指班主任老师。 うれし泣きしそうになった・・・ 差一点因高兴而流泪。“”是“因高兴而流泪”的意思。“”是表示样态的助动词“”的连用形,表示“眼看就~”的意思。“”表示状态的变化。 
3学期・・・ 电子游戏 男の子っぽく振舞う・・・ 故意把自己的举止言谈扮成男孩子的样子。“”是结尾词,接在名词或动词连用形的后面构成形容词,表示“有~的倾向”、“容易~”。这里指象男孩子。“”是“行动、动作”的意思。
必死に・・・ 努力地、拼命地。这里指想尽一切办法。 先輩・・・ 在学识以及经验上比自己资格老的人。先辈、前辈。这里指高年级的同学、学长。
学校に行かせる・・・ 让~去学校。“”是“去”的意思。“”是使役助动词,表示“使”“让”的意思。 認める・・・ 承认、认可
登校する・・・ 上学、去学校 堂々と勝負できない・・・ 不能与别人对等地竞争。“”表示威风凛凛、信心十足的样子。“”是“竞争、决胜负”的意思。
抜け出す・・・ 摆脱、逃跑。这里指溜出家门。 憧れる・・・ 向往、憧憬