教学設計
 
自分(じぶん)から()(わたし)友達(ともだち)から()(わたし)
()(ざい)(ぶん)
水島(みずしま)(ゆう)

(わたし)は、楽観的(らっかんてき)性格(せいかく)です。前向(まえむ)きで向上心(こうじょうしん)(つよ)く、好奇心(こうきしん)がおうせいです。()きなことは、()っている全部(ぜんぶ)(ちから)でやります。一度(いちど)(しん)じた(ひと)には、自分(じぶん)自身(じしん)()せることができます。

でも、(わたし)(ちい)さいことですぐに()()んでしまいます。(ひと)()をつかいすぎてしまうのです1

以前(いぜん)友達(ともだち)に「(ゆう)は、(あか)でもない、(あお)でもない、(むらさき)みたいな(ひと)。いろいろな(めん)()っているから」と()われたことがあります。その言葉(ことば)がうれしくて、それから、(むらさき)()きになりました。

友達(ともだち)のなっちゃんから()(わたし)

(ゆう)ちゃんは、いろいろな(めん)()っている(ひと)です。とてもまじめな(とき)もあれば、そうではない(とき)もあります2(ひと)(たの)しそうに(はなし)をしている(とき)もあれば、1()(だれ)とも(はな)さず(しず)かにしている(とき)もあります2。それから、自分(じぶん)のことや物事(ものごと)をよく(かんが)えている(ひと)です。

(ひと)(たい)して()(かた)(すこ)(きび)しいので、誤解(ごかい)されることもあります。

(ゆう)ちゃんは()れば()るほどおもしろい(ひと)です。

柳有真(ユウユウジン)

(わたし)は、好奇心(こうきしん)がおうせいです。興味(きょうみ)があるものは、()時間(じかん)()しんでやります。でも、反対(はんたい)に、興味(きょうみ)がないものには、全然(ぜんぜん)時間(じかん)使(つか)いません。やらなければならない(とき)には、仕方(しかた)なくやります。

固定(こてい)したイメージで()られるのが(きら)いです。だから、そのイメージをこわすようなことをわざとします。

いつもは(あか)るくて元気(げんき)なのですが、一度(いちど)(なに)かがあって()()むと、どんどん(わる)(かんが)えてしまって、とても()()(とき)があります。

友達(ともだち)のエミから()(わたし)

クラスが(おな)じで、おもしろい(ひと)なので、自然(しぜん)友達(ともだち)になりました。彼女(かのじょ)はとてもマイペースです。彼女(かのじょ)は、()きな(ひと)()きなことには()きと、(きら)いな(ひと)(きら)いなことには(きら)いとはっきり気持(きも)ちを(しめ)します。でも、きちんと社会性(しゃかいせい)のある(ひと)だと(おも)います。

(わたし)()ているところは、元気(げんき)なところです。(なん)でも最後(さいご)まで(たの)しむ(ちから)()っています。(わたし)(ちが)うところは、両親(りょうしん)忠実(ちゅうじつ)なところです。

彼女(かのじょ)(わたし)の「仲間(なかま)」です。そんなに(はなし)をしなくても、きちんと(こころ)がつながっています。これから大阪(おおさか)(はな)れても大阪(おおさか)(かえ)ったら()いたい「ふるさと」のような(ひと)です。

玉城(たまき)俊一(しゅんいち)

ぼくは、(あか)るくて、よく(わら)います。活動的(かつどうてき)で、いつも(なに)かをしています。やりたいと(おも)ったことは、すぐやります。そして、(なん)でも最後(さいご)まで一生懸命(いっしょうけんめい)にやります。でも、(たの)しみながらやることを(わす)れないようにしています3()きなことをやって(たの)しく()きていきたいし、後悔(こうかい)はしたくありません。そのために、ひとつひとつ目標(もくひょう)()てて頑張(がんば)っています。

ぼくは、楽観的(らっかんてき)(なに)(かんが)えていないように()えるかもしれません。でも、(じつ)は、(ちい)さいことで(ふか)(なや)んでしまうような神経質(しんけいしつ)臆病(おくびょう)(めん)もあります。(ひと)()()になります。それから、自分勝手(じぶんかって)で、(わす)れっぽいです。

友達(ともだち)のはやとから()たぼく

俊一(しゅんいち)は、(あか)るくて、とてもすなおです。(はじ)めて()(ひと)ともすぐにうちとけます。精神的(せいしんてき)に、(すこ)(よわ)いところもあります。たぶん、物事(ものごと)をまじめに(かんが)えすぎるからです。それがいいところでもあるのですが。

俊一(しゅんいち)は、友達(ともだち)だけど、音楽(おんがく)ではライバルです。お(たが)いにいい刺激(しげき)(あた)()関係(かんけい)です。ぼくたちは、自分(じぶん)たちにしか(つく)れない音楽(おんがく)(つく)りたいという(おな)(ゆめ)()っています。これからもいいライバルとして、ぼくに()けない(おお)きい(ゆめ)()って頑張(がんば)ってほしいです。

()()(ひょう)(げん)
楽観的(らっかんてき) ・・・ 乐观的 前向(まえむ)き ・・・ 朝前看
向上心(こうじょうしん)(つよ)い ・・・ 上进心强 好奇心(こうきしん)がおうせい ・・・ 好奇心旺盛
(しん)じる ・・・ 相信 ()せる ・・・ 让~看
()()む ・・・ 陷入 (ひと)()をつかう ・・・ 对人关心、照顾
まじめ ・・・ 认真 (しず)か ・・・ 寂静、安静
物事(ものごと)をよく(かんが)える ・・・ 认真考虑事物 誤解(ごかい)する ・・・ 误会
()しむ ・・・ 珍惜 仕方(しかた)ない ・・・ 没办法
固定(こてい)する ・・・ 固定 わざとする ・・・ 存心这么做
どんどん ・・・ 接二连三 おもしろい ・・・ 有趣
マイペース ・・・ 自己的步调、作法 社会性(しゃかいせい)がある ・・・ 有社会性
()ている ・・・ 像、相似 忠実(ちゅうじつ)な ・・・ 忠实的
仲間(なかま) ・・・ 朋友、伙伴 つながる ・・・ 连接
活動的(かつどうてき)な ・・・ 好动的 目標(もくひょう)()てる ・・・ 制定目标
(なや)む ・・・ 烦恼 臆病(おくびょう) ・・・ 胆怯
(ひと)()()になる ・・・ 担心他人的目光 自分勝手(じぶんかって) ・・・ 任性
(わす)れっぽい ・・・ 健忘 すなお ・・・ 老实
うちとける ・・・ 无隔阂 精神的(せいしんてき)(よわ)い ・・・ 精神方面的弱点
(かんが)えすぎる ・・・ 考虑过多 ライバル ・・・ 敌手、对手
(あた)()う ・・・ 互相给予    
(ぶん)(けい)
1. ~すぎる:过于……
(わたし)(ちい)さいことですぐに()()んでしまいます。(ひと)()をつかいすぎてしまうのです。
因为一点小事情我会马上精神不振,对人太上心了。
(れい)1:このセーター、ちょっと(おお)きすぎるんですが、もっと(ちい)さいのはありますか。
这件毛衣稍微有点大,有再小一点的吗?
(れい)2: (かれ)はまじめすぎて、おもしろくありません。
他这个人过于认真,真没劲。
2. ~もあれば~もある:既有~也有~
まじめな(とき)もあれば、そうでない(とき)もあります。
既有认真的时候,也有不认真的时候。
(ひと)(たの)しそうに(はなし)をしている(とき)もあれば、ひとりで(だれ)とも(はな)さず(しず)かにしている(とき)もあります。
既有和人愉快地交谈的时候,也有和谁都不说话一个人安安静静的时候。
(れい)1: 夏休(なつやす)みは、()時間(じかん)()まっていない。(はや)()ることもあれば、(おそ)()ることもある。
暑假里,睡眠的时间没有规律,既有早睡的时候也有晚睡的时候。
(れい)2: 授業(じゅぎょう)のあと、図書室(としょしつ)勉強(べんきょう)する()もあれば、勉強(べんきょう)しない()もありますが、(いえ)(かえ)るのはたいてい6()ごろです。
放学后,既有在图书室学习的日子,也有不学习的日子。一般在6点左右回家。
3. ~ようにする/~ようにしている:表示通过主观的努力,做到……
ぼくは、(なん)でも最後(さいご)まで一生懸命(いっしょうけんめい)にやります。でも、(たの)しみながらやることを(わす)れないようにしています。
不论什么事情我总要拼命地、努力地做到最后。不过,我(会做到)不会忘记心情愉快地去做的那些事情。
(れい)1:ぼくは、将来(しょうらい)のために、ひとつひとつ目標(もくひょう)()てて頑張(がんば)るようにしています。
为了将来,我做到制定一个个奋斗目标,坚持不懈地努力着。
(れい)2:テストの(まえ)に、何度(なんど)教科書(きょうかしょ)()んで、(なら)ったことを(わす)れないようにしましょう。
测验之前,我要努力做到反复地看教科书,不忘记所学过的知识。