教学設計
 
目標(もくひょう)()かって
()(ざい)(ぶん)
1. カウンセラーの先生(せんせい)との出会(であ)

(わたし)(かよ)っている千里(せんり)国際(こくさい)学園(がくえん)では、入学後(にゅうがくご)新入生(しんにゅうせい)全員(ぜんいん)がスクールカウンセラーの先生(せんせい)面接(めんせつ)()けます。その(とき)(はじ)めてカウンセラーという職業(しょくぎょう)のことを()りました。カウンセラーの先生(せんせい)はきれいで、いつも(やさ)しいです。その先生(せんせい)への(あこが)れもあって、将来(しょうらい)カウンセラーになりたいと(おも)ようになりました1

中学(ちゅうがく)3年生(ねんせい)(とき)同級生(どうきゅうせい)何人(なんにん)かと(はなし)()わなくなってきました。(おな)(ころ)家庭(かてい)学校(がっこう)(かんが)(かた)(ちが)いにとまどうようになりました1学校(がっこう)では自分(じぶん)意見(いけん)()うことが必要(ひつよう)だと(おし)えられ、相手(あいて)年齢(ねんれい)関係(かんけい)なく、みんな自分(じぶん)意見(いけん)主張(しゅちょう)します。でも、家庭(かてい)では自分(じぶん)意見(いけん)()うことが(ゆる)されず、(おや)年上(としうえ)()うことに(したが)なければなりません2。だから、(わたし)(いえ)()さえつけられていると(かん)じるようになりました1。それが関係(かんけい)しているかどうかわかりませんが、そのうち、(なに)もかもが(いや)になりました3中学(ちゅうがく)3年生(ねんせい)()わり(ころ)から、突然涙(とつぜんなみだ)(あふ)れだして()まらなくなることが時々(ときどき)ありました。そういう(とき)はカウンセラーの先生(せんせい)部屋(へや)()っていました。先生(せんせい)は、理由(りゆう)()ないで4(わたし)()くのをそっと見守(みまも)ってくれました。

(いま)でも(おや)とけんかしたことをカウンセラーの先生(せんせい)によく(はな)します。先生(せんせい)(わたし)()(ぶん)()いてくれたうえで5(おや)(かんが)えていることを(おし)えてくれます。(わたし)はカウンセラーの先生(せんせい)(なん)でも(はな)せて、自分(じぶん)(よわ)いところを()せることができます。カウンセラーの先生(せんせい)(わたし)(もっと)尊敬(そんけい)する(ひと)です。

2. 目標(もくひょう)はスポーツカウンセラー

(わたし)にとって、スポーツは(いき)をしていることと(おな)じくらい自然(しぜん)なことです。幼稚園(ようちえん)(ころ)バドミントンと水泳(すいえい)(はじ)めてから、中学校(ちゅうがっこう)ではトライアスロン、高校(こうこう)ではバレーボール、サッカーと、いろいろなスポーツを経験(けいけん)してきました。そして、ますますスポーツが()になりました3。スポーツは、(よろこ)びや(かな)しみ、緊張感(きんちょうかん)自分(じぶん)(ちから)不足(ぶそく)、チームワークや友達(ともだち)大切(たいせつ)さ、(ひと)のことを(おも)いやる(こころ)など、(おお)くのことを(おし)えてくれると(おも)います。

(わたし)毎年(まいとし)、APACというインターナショナルスクールのスポーツリーグに出場(しゅつじょう)して、これまでにいろいろな(しょう)をもらいました。でも、今年(ことし)受験生(じゅけんせい)なので、出場(しゅつじょう)することができません。(くや)しくて()いてしまいました。その(ころ)、カウンセラーの先生(せんせい)から、アメリカの有名(ゆうめい)なプロゴルファーにはスポーツカウンセラーがついているという(はなし)()きました。(わたし)は、学校(がっこう)のクラブのことでもこんなに(くや)しいのだから、プロのスポーツ選手(せんしゅ)(なや)みはもっと(おお)きいと(おも)いました。(わたし)は、いろいろなスポーツを経験(けいけん)しました6、スランプにも(くる)しみました。その経験(けいけん)をいかして、スポーツカウンセラーになりたいと(おも)ようになりました1。そうすれば、大好(だいす)きなスポーツを一生(いっしょう)(つづ)けることもできます。

勉強(べんきょう)は、どちらかといえば(きら)いですが、スポーツカウンセラーになるという目標(もくひょう)目指(めざ)して頑張(がんば)っています。まず日本(にほん)大学(だいがく)臨床(りんしょう)心理学(しんりがく)勉強(べんきょう)して、そのあと、アメリカの大学院(だいがくいん)留学(りゅうがく)するのが(ゆめ)です。

()()(ひょう)(げん)
スクールカウンセラー ・・・ 学校心理咨询员 (かよ)う ・・・ 上(学/班)
面接(めんせつ) ・・・ 面谈、面试 ()ける ・・・ 接受
(あこが)れ ・・・ 憧憬 (はなし)()わない ・・・ 谈不拢
とまどう ・・・ 感到困惑 (ゆる)す ・・・ 允许
(したが)う ・・・ 服从 ()さえつける ・・・ 压制
関係(かんけい)する ・・・ 有关系 そのうち ・・・ 不久
(なに)もかも ・・・ 所有的 (あふ)()す ・・・ 溢出、涌出
見守(みまも)る ・・・ 默默地看着 けんか ・・・ 吵架
()(ぶん) ・・・ 说法 (いき)をする ・・・ 呼吸
バドミントン ・・・ 羽毛球 トライアスロン ・・・ 铁人三项竞技
バレーボール ・・・ 排球 サッカー ・・・ 足球
スポーツ ・・・ 体育 チームワーク ・・・ 团队精神
大切(たいせつ)さ ・・・ 重要性、宝贵 (おも)いやる ・・・ 体贴、关心
インターナショナルスクール ・・・ 国际学校 スポーツリーグ ・・・ 体育联赛
出場(しゅつじょう)する ・・・ 出场、参赛 (くや)しい ・・・ 委屈、遗憾
()く ・・・ 哭泣 アメリカ ・・・ 美国
スポーツカウンセラー ・・・ 体育运动指导员 プロゴルファー ・・・ 职业高尔夫球选手
クラブ ・・・ 课外活动小组 スランプ ・・・ 发挥不出水平
(くる)しむ ・・・ 感到痛苦 ~を目指(めざ) 以~为目标
大学院(だいがくいん) ・・・ 研究生院  
(ぶん)(けい)
1. (動詞(どうし))ようになる:(表示变化)
将来(しょうらい)カウンセラーになりたいと(おも)うようになりました。
渐渐地,我开始想将来要当心理咨询员。
家庭(かてい)学校(がっこう)(かんが)(かた)(ちが)いにとまどうようになりました。
渐渐地,我对家里和学校的教育观念的不同感到困惑。
(わたし)(いえ)()さえつけられていると(かん)じるようになりました。
渐渐地,我产生了在家里受压制的感觉。
2. ~なければならない:必须~
(おや)年上(としうえ)()うことに(したが)わなければなりません。
必须服从父母以及年长者的话。
(れい)日本語(にほんご)作文(さくぶん)来週(らいしゅう)月曜日(げつようび)までに()かなければなりません。
必须在下周一之前写完日语作文。
3. (形容(けいよう)動詞(どうし))になる:(表示变化)
そのうち、(なに)もかもが(いや)になりました。
我对所有的事情都感到厌恶起来了。
ますますスポーツが()きになりました。
我越来越喜欢体育运动了。
(れい)先生(せんせい)(はい)ってくると、教室(きょうしつ)(なか)(きゅう)(しず)かになりました。
老师一进来,教室里突然安静了下来。
4. ~ないで……:(表示不做前一件事的情况下,做后一件事
先生(せんせい)理由(りゆう)()かないで、(わたし)()くのをそっと見守(みまも)ってくれました。
老师不问我理由,而是默默地看着我哭泣。
(れい)(おとうと)今朝(けさ)、ご(はん)()べないで()かけました。
弟弟今天早上没吃饭就出门了。
5. ~うえで……:在~的基础上……/~之后……
先生(せんせい)(わたし)()(ぶん)()いてくれたうえで、(おや)(かんが)えていることを(おし)えてくれます。
老师听了我的说法之后把我父母的想法告诉我。
(れい)(おや)とよく相談(そうだん)したうえで、どの学校(がっこう)()くか()めます。
与父母商量之后再决定上那所学校。
6. ~し、……:既~,又……/不但~,而且……
(わたし)は、いろいろなスポーツを経験(けいけん)しましたし、スランプにも(くる)しみました。
我既体验过各项体育活动,又因发挥不出水平而痛苦过。
(れい)中国語(ちゅうごくご)発音(はつおん)がきれいだし、日本語(にほんご)(おな)じように漢字(かんじ)使(つか)うから、とても勉強(べんきょう)したいです。
汉语不但发音悦耳,而且和日语一样使用汉字,所以我非常想学。
(かん)(れん)(じょう)(ほう)