教学設計
 
人生(じんせい)()えた出会(であ)
()(ざい)(ぶん)

山本隆幸同学是大阪产业大学附属高中3年级的学生,18岁。隆幸出生在京都,从小就耳聋。隆幸家里有四口人,有爸爸、妈妈和姐姐。隆幸在高中参加的美式橄榄球队在去年和今年的全国高中美式橄榄球锦标赛中都拿了冠军,是一支非常强的球队。隆幸的生活每天都以打美式橄榄球为中心,可以说他在人生中所尝到的酸甜苦辣尽在美式橄榄球之中。隆幸说,与美式橄榄球的“相遇”改变了他的人生。

那么,美式橄榄球是怎样改变隆幸的人生的呢?让我们看看隆幸的自白吧。

アメフットとの出会(であ)

ぼくは小学生(しょうがくせい)(とき)にアメリカンフットボール(アメフット)に出会(であ)いました。自宅(じたく)(ちか)くの小学校(しょうがっこう)には難聴(なんちょう)クラスがありませんでした。それで、ぼくは難聴(なんちょう)クラスのある(べつ)小学校(しょうがっこう)(かよ)いました。その小学校(しょうがっこう)には、小学校(しょうがっこう)にしては(めずら)しくアメフット()がありました。ぼくは上級生(じょうきゅうせい)練習(れんしゅう)している姿(すがた)()てかっこいいと(おも)いました。それで、3年生(ねんせい)(とき)にチームに(はい)りました。

ぼくにとって1アメフットはとても大切(たいせつ)なものです。アメフットはぼくの(ねむ)っていた才能(さいのう)()()してくれました。アメフットを(はじ)めるまで2、ぼくは運動(うんどう)神経(しんけい)がいいと(おも)っていませんでした。それから、アメフットのチームメイトと(せっ)する(なか)で、友達(ともだち)との(かか)わり(かた)言葉(ことば)使(つか)(かた)など、いろいろなことを(まな)ぶことができました。以前(いぜん)は、友達(ともだち)とけんかになった(とき)気持(きも)ちを言葉(ことば)にするのが()()わなくて、()(さき)()てしまうことがよくありました。でも、アメフットを(はじ)めてからは、そんなこともなくなりました。また、幼稚園(ようちえん)のころ、発音(はつおん)訓練(くんれん)()けて標準語(ひょうじゅんご)(おぼ)えましたが、アメフットを(はじ)めて友達(ともだち)とたくさん(はな)すようになってから、自然(しぜん)関西弁(かんさいべん)()につきました。

アメフットはぼくの人生(じんせい)()えました。もし(みみ)()こえていて、(ちか)くの小学校(しょうがっこう)()っていたら3、ぼくはアメフットと出会(であ)わなかったかもしれません。(いま)は、むしろ難聴(なんちょう)でよかったと(おも)っています。

アメフットから(ふく)らんだ(ゆめ)

中学(ちゅうがく)も、難聴(なんちょう)クラスのある中学校(ちゅうがっこう)(かよ)いました。その中学校(ちゅうがっこう)にはアメフット()はなかったので、地域(ちいき)のアメフットチームに(はい)りました。中学校(ちゅうがっこう)卒業後(そつぎょうご)、スポーツ推薦(すいせん)大阪(おおさか)産業(さんぎょう)大学(だいがく)附属(ふぞく)高校(こうこう)のスポーツコースに進学(しんがく)し、アメフット()(はい)りました。附属(ふぞく)高校(こうこう)のアメフット()はとても(つよ)いチームです。(いえ)から附属(ふぞく)高校(こうこう)まで電車(でんしゃ)で1時間半(じかんはん)もかかります。わざわざ(いえ)から(とお)高校(こうこう)進学(しんがく)したのは(つよ)いチームでアメフットをやってみたかったから4です。

高校(こうこう)(はい)って、(はじ)めて健聴者(けんちょうしゃ)といっしょに授業(じゅぎょう)()けることになりました。でも、小学校(しょうがっこう)中学校(ちゅうがっこう)時代(じだい)のアメフット仲間(なかま)とのつきあいを(とお)して、コミュニケーションにはほとんど不自由(ふじゆう)(かん)じなくなっていたので、健聴者(けんちょうしゃ)といっしょに授業(じゅぎょう)()けても、(こま)ることはありませんでした。

アメフットをやっていても、ハンディキャップを(かん)じたことはほとんどありません。作戦(さくせん)指示(しじ)言葉(ことば)(つた)えられるのですが、仲間(なかま)たちはぼくのためにジェスチャーを使(つか)ったサインを(かんが)えてくれました。
アメフットは、迫力(はくりょく)があって、(おとこ)らしいスポーツだと(おも)います。ぼくは大学生(だいがくせい)になっても、社会人(しゃかいじん)になっても、ずっとアメフットを(つづ)けていくつもりです。そして、みんなに(みと)められる完璧(かんぺき)選手(せんしゅ)になりたいと(おも)っています。将来(しょうらい)、チャンスがあれば、アメフット王国(おうこく)のアメリカでプレイしてみたいです。

()()(ひょう)(げん)
アメリカンフットボール ・・・ 美式橄榄球 であう ・・・ 相遇、相逢
小学校(しょうがっこう)にしては(めずら)しく ・・・ 在小学很少见的 難聴(なんちょう) ・・・ 耳聋、重听
かっこいい ・・・ 很帅、很棒 それで ・・・ 所以
チーム ・・・ 队、组 大切(たいせつ)だ ・・・ 重要
()()す ・・・ 使其发挥 (ねむ)っている ・・・ 沉睡的、没被挖掘的
チームメート ・・・ 队友 (せっ)する ・・・ 接触
(かか)わり(かた) ・・・ 相处方式 けんか ・・・ 打架、吵架
気持(きも)ちを言葉(ことば)にする ・・・ 用语言表达自己的感受 ()()わない ・・・ 来不及
()(さき)()る ・・・ 先动手 地域(ちいき) ・・・ 地区
むしろ ・・・ 反而 スポーツコース ・・・ 体育系
わざわざ ・・・ 特意地 健聴者(けんちょうしゃ) ・・・ 听力健康的人
仲間(なかま) ・・・ 伙伴、朋友 つきあい ・・・ 交往、打交道
コミュニケーション ・・・ 沟通 不自由(ふじゆう) ・・・ 不方便
(こま)る ・・・ 感到困难 ハンディキャップ ・・・ 障碍、残疾
ジェスチャー ・・・ 手势 サイン ・・・ 信号、暗号
迫力(はくりょく) ・・・ 魄力 (おとこ)らしい ・・・ 有男子气概的
(みと)められる ・・・ 受人赏识的 完璧(かんぺき)選手(せんしゅ) ・・・ 完美无缺的运动员
チャンス ・・・ 机会 アメリカ ・・・ 美国
プレイする ・・・ 打比赛  
(ぶん)(けい)
1. ~にとって:对~来说
ぼくにとってアメフットはとても大切(たいせつ)なものです。
对于我来说,美式橄榄球是非常重要的存在。
(れい)(わたし)にとって友達(ともだち)はとても大切(たいせつ)なものです。

2. ~まで、……ませんでした:直到~为止,从没有……
アメフットを(はじ)めるまで、ぼくは運動(うんどう)神経(しんけい)がいいと(おも)っていませんでした。
直到开始打美式橄榄球为止,我从没有想到原来自己的运动神经很敏锐。
(れい)日本語(にほんご)勉強(べんきょう)するまで、こんなに面白(おもしろ)言葉(ことば)だと(おも)いませんでした。
3. もし、~たら、……たかもしれません:邪泌~,匆俯祥音氏……
もし、(みみ)()こえていて、(ちか)くの小学校(しょうがっこう)()っていたら、ぼくはアメフットと出会(であ)わなかったかもしれません。
假如我耳朵听得见、且在附近的小学上学的话,也许我就不会与美式橄榄球相遇。
(れい):もし、(おう)さんとあの()喧嘩(けんか)をしていなかったら、こんなに仲良(なかよ)くなれなかったかもしれません。
4. ~のは、……からです:岻侭參~,頁咀葎……
わざわざ(いえ)から(とお)高校(こうこう)進学(しんがく)したのは、(つよ)いチームでアメフットをやってみたかったからです。
之所以特意到离家很远的高中上学,是因为我想在强队里打美式橄榄球。
(れい)教科(きょうか)(なか)日本語(にほんご)成績(せいせき)がいちばんいいのは、日本語(にほんご)がいちばん()きだからです。
(かん)(れん)(じょう)(ほう)