教学設計
 
将来(しょうらい)(ゆめ)
()(ざい)(ぶん)

坂井未知是北海道标茶高中的一年级学生,今年16岁。她是千叶县市川市人,市川到标茶相隔一千多公里,所以,未知在学校寄宿。未知从小就喜欢动物和昆虫,她将来想当一名兽医。大石勘太是东京都新宿山吹高中的三年级学生,今年17岁。他家住在东京都涩谷区。勘太从小就喜欢看推理小说,从上初中开始自己写小说。到了高中,勘太还参加了话剧课外兴趣小组,自己还写了很多剧本。勘太将来想当一名推理小说的作家。让我们看看未知和勘太是如何向着自己的目标奋斗的。

1. 未知(みち)(ゆめ)

(わたし)は、小学生(しょうがくせい)(ころ)から将来(しょうらい)獣医(じゅうい)になりたいと(おも)っていました。そのために高校(こうこう)卒業後(そつぎょうご)北海道(ほっかいどう)大学(だいがく)(すす)みたいと(かんが)えていました。たまたま中学生(ちゅうがくせい)(とき)千葉県市川市(ちばけんいちかわし)北海(ほっかい)道標茶町(どうしべちゃちょう)の「交流(こうりゅう)プログラム」に参加(さんか)し、はじめて標茶(しべちゃ)高校(こうこう)()きました。その(とき)、「なんて(ひろ)くてきれいな学校(がっこう)だろう」と(おも)いました。標茶(しべちゃ)高校(こうこう)には(りょう)があって、北海道(ほっかいどう)以外(いがい)地域(ちいき)からでも進学(しんがく)することができます。もともと北海道(ほっかいどう)大学(だいがく)()くつもりでしたが、高校(こうこう)から北海道(ほっかいどう)()くことにしました。

寮生活(りょうせいかつ)時間(じかん)(きび)しく窮屈(きゅうくつ)(かん)じることもありますが、普段(ふだん)(はな)機会(きかい)(すく)ない上級生(じょうきゅうせい)とも仲良(なかよ)くなれるのは寮生活(りょうせいかつ)のいいところだと(おも)います。土曜日(どようび)授業(じゅぎょう)のない週末(しゅうまつ)(だい)2、4土日(どにち))は(りょう)()まるので、同級生(どうきゅうせい)(いえ)にホームステイしています。その同級生(どうきゅうせい)(いえ)酪農(らくのう)をしているので、(わたし)(うし)世話(せわ)手伝(てつだ)いをします。

1年生(ねんせい)(なつ)、「高校生(こうこうせい)自然(しぜん)環境(かんきょう)サミット」に参加(さんか)しました。環境(かんきょう)教育(きょういく)積極的(せっきょくてき)実践(じっせん)している全国(ぜんこく)の16の高校(こうこう)から51(にん)生徒(せいと)代表(だいひょう)参加(さんか)し、「地球(ちきゅう)環境(かんきょう)」について(はな)()いました。(いま)地球(ちきゅう)にはいろいろな環境(かんきょう)問題(もんだい)があります。(いま)まで(わたし)たちは地球(ちきゅう)を「破壊(はかい)」して発展(はってん)してきましたが、これからは(こわ)してきたものを「再生(さいせい)」させる時代(じだい)だと(おも)います。科学(かがく)(ちから)がもちろん必要(ひつよう)ですが、それ以上(いじょう)一人(ひとり)ひとりの(こころ)がけが大切(たいせつ)だと(おも)います。(わたし)日常(にちじょう)(ちい)さな実践(じっせん)から(こころ)がけたいと(おも)います。そして、将来(しょうらい)獣医(じゅうい)になって、南米(なんべい)やアフリカで野生(やせい)動物(どうぶつ)保護(ほご)する仕事(しごと)をしたいと(おも)っています。

2. 勘太(かんた)(ゆめ)

ぼくは、勉強(べんきょう)にも(ほん)にもあまり関心(かんしん)がない子供(こども)でした。でも、小学校(しょうがっこう)5年生(ねんせい)のある()、たまたま図書館(としょかん)から()りたミステリー小説(しょうせつ)()かれてしまいました。それ以来(いらい)、ミステリー小説(しょうせつ)をたくさん()むようになりました。そして、中学生(ちゅうがくせい)(とき)から自分(じぶん)でも小説(しょうせつ)()(はじ)め、小説賞(しょうせつしょう)投稿(とうこう)したこともありました。

高校(こうこう)定時制(ていじせい)新宿(しんじゅく)山吹(やまぶき)高校(こうこう)進学(しんがく)しました。この高校(こうこう)時間割(じかんわり)自分(じぶん)()めることができるので、(はは)がぼくに()いているのではないかと(すす)めてくれたのです。ぼくは相変(あいか)わらず勉強(べんきょう)(たい)する興味(きょうみ)はありませんでしたが、勉強(べんきょう)はすべきだと、その(ころ)(かんが)えるようになっていました。なぜなら、小説(しょうせつ)()(とき)常識(じょうしき)がなくては(こま)るし、知識(ちしき)がないと(かんが)(かた)(かたよ)ってしまうと(おも)ったからです。また、物事(ものごと)順序立(じゅんじょだ)てて(かんが)えることができるようにコンピュータのプログラミングを勉強(べんきょう)してみたいと(おも)いました。新宿(しんじゅく)山吹(やまぶき)高校(こうこう)はコンピュータ関連(かんれん)教育(きょういく)充実(じゅうじつ)しています。それで、ぼくは新宿(しんじゅく)山吹(やまぶき)高校(こうこう)(えら)びました。高校(こうこう)入学後(にゅうがくご)、ぼくは演劇部(えんげきぶ)(はい)りました。そして、演劇(えんげき)脚本(きゃくほん)()くようになりました。

ぼくは、将来(しょうらい)ミステリー小説家(しょうせつか)になりたいと(おも)っています。「ミステリー」という形式(けいしき)(なか)で、(なに)表現(ひょうげん)できるのかを(かんが)えるのがおもしろいからです。そして、ぼくは、読後(どくご)、ただ「トリックや解決法(かいけつほう)がすごかった」というだけでなく、「おもしろいストーリーだった」と(かん)じられるようなミステリー小説(しょうせつ)()きたいと(おも)っています。

()()(ひょう)(げん)
たまたま ・・・ 偶然的机会 進学(しんがく)する ・・・ 升学
もともと ・・・ 本来、原本 窮屈(きゅうくつ)だ ・・・ 压抑、有束缚
仲良(なかよ)くなる ・・・ 成为好朋友 ホームステイ ・・・ 寄宿
酪農(らくのう) ・・・ 畜牧 サミット ・・・ 高峰会议
それ以上(いじょう)に ・・・ 比其更重要的 (こころ)がけ ・・・ 留心、注意
ミステリー小説(しょうせつ) ・・・ 推理小说 (すす)める ・・・ 劝诱、推荐
(あい)()わらず ・・・ 一如既往、依然 ~すべきだ ・・・ 应做~
(かたよ)る ・・・ 偏颇 (じゅん)(じょ)()てる ・・・ 有条不紊地、有条理地
プログラミング ・・・ 程序设计 演劇(えんげき) ・・・ 话剧
脚本(きゃくほん) ・・・ 剧本 表現(ひょうげん)する ・・・ 表达
トリック ・・・ 技巧、招数、圈套 すごい ・・・ 了不起、出色
ストーリー ・・・ 故事情节  
(ぶん)(けい)
●~たいと思う/と考える
小学生(しょうがくせい)(ころ)から将来(しょうらい)獣医(じゅうい)になりたいと(おも)っていました:我从小学生的时候就想将来要当兽医
●なんて~だろうなんて
なんて(ひろ)くてきれいな学校(がっこう)だろう:多么宽敞漂亮的校园啊!
●~ことにする
高校(こうこう)から北海道(ほっかいどう)()くことにしました:决定从读高中起就去北海道
●~ようになる
ミステリー小説(しょうせつ)をたくさん()むようになりました:渐渐地我开始读很多的推理小说
●~ように……
物事(ものごと)順序立(じゅんじょだ)てて(かんが)えることができるように:为了能够有条理地思考问题
(かん)(れん)(じょう)(ほう)