教学設計
 
第18号 2004/1
概要
グループに分かれ、グループで協力して、写真の説明文を考え、発表する。
所要時間: 20分
目標
情意目標
-
言動目標
書く・話す・聴く
学習文法・文型
中学1~3年(生徒に合わせて既習文型・文法すべて)
対象学習者
中学生
授業のヒント
用意するもの
事前準備
-
1. 黒板に写真を張る
2. グループを分ける
3. グループで、写真の説明文を考えさせる
〈優が起きる場面の写真の説明文例〉
4. 説明文を発表させる
発展
〈テーマ例〉
  • 家の手伝い
  • 小さい時のわたし
  • わたしのいちばん好きな写真
  • 写真の説明文を自分たちで考えて書いてみようという活動です。既習文型・既習語彙を使って自由に書かせましょう。
  • 手順3で発表される文章はグループによって必ず違います。同じ写真を見ても、人によって見方が違います。その違いをみんなで体験し、楽しみましょう。
  • 発展では、生徒たちが、自分で選んだ自分の写真をクラスメートに見せることで、クラスメートに対して自分の心を開くこともめざしています。また、クラスメートをより深く知ることもできます。
執筆: 中新井綾子(吉林省教育学院、国際交流基金派遣青年日本語教師)
協力: 王英(長春市第五十二中学)、孫継承(長春市第一外国語中学)、姜華(長春市朝鮮族中学)、殷海英(長春市朝鮮族中学)、辻聖子(長春市朝鮮族中学・青年海外協力隊)、加藤悦子(長春市第八中学・青年海外協力隊)、澤田智穂子(長春市第十一中学・青年海外協力隊)
(所属は2003年6月現在)