教学設計
 
第18号 2004/1
概要
一日の生活を表す6枚の写真を見て、順番を考え、なぜそう考えたのかを発表する。
所要時間: 5~10分
目標
情意目標
-
言動目標
聴く・話す
学習文法・文型
●~て、…
●~てから、…
●(みんな)で
●(時間)に
●そして、…
対象学習者
中学生
授業のヒント
用意するもの
事前準備
-
1. 黒板に写真を張る
〈例〉
1. 2. 3. 4. 5. 6.
           
2. 写真の順番を考えさせる
3. 一日の生活の文章を読む
〈文章例〉
4. 自分の考えを発表させる
発展
例1:
隣の人と2人1組になる。生徒Aは、生徒Bに分からないように、写真番号1~6を自由に並べ替えて、その順に一日の生活を生徒Bに話す。生徒Bは生徒Aの話を聞いて、順に写真の番号をノートに書く。
例2:
隣の人と2人1組になる。生徒Aがノートに1~6を自由に並べ替えて書く。隣の人(生徒B)はその順に話す。生徒Aは、Bが話す順番や内容が合っているかどうかを聞く。

執筆:中新井綾子(吉林省教育学院、国際交流基金派遣青年日本語教師)
協力: 王英(長春市第五十二中学)、孫継承(長春市第一外国語中学)、姜華(長春市朝鮮族中学)、殷海英(長春市朝鮮族中学)、辻聖子(長春市朝鮮族中学・青年海外協力隊)、加藤悦子(長春市第八中学・青年海外協力隊)、澤田智穂子(長春市第十一中学・青年海外協力隊)
(所属は2003年6月現在)