ヒント箱:日本語の学び方・教え方
 
2003年4月号
パラグラフとは何か
「サッカー」
(1)サッカーは世界でいちばん人気のあるスポーツだと言われています。今、全世界でサッカーをしている人は10億人もいるそうです。そのほかに、自分ではしないけれどテレビで見るのは好きだ、という人はもっと多いと思います。
(2)a.サッカーがこのように普及したのは、ボールが一つあればどこでもできるからです。b.例えば、テニスやバドミントンにはネットやラケットなどが必要です。c.しかし、サッカーはボールが一つだけあればみんなで楽しめます。d.つまり、サッカーは貧しい地域の子供たちでも楽しめるスポーツなのです。
(3)現在のサッカーができたのは17世紀のイングランドです。しかし、その頃のサッカーは上流階級のスポーツでした。今でもサッカーのルールでは「相手につばを吐く」などの紳士的ではない行為を禁じています。これは、サッカーが「紳士のスポーツ」であった頃からのルールなのです。
(4)しかし、ボール一つだけで楽しめるサッカーは、貧しい人でもできるスポーツです。だから、サッカーは、すぐに社会的階層を越えて全ての人々を夢中にさせました。そして、サッカーは世界でいちばん人気のあるスポーツになったのです。
 
パラグラフのトピックを決める

(ア)サッカーは世界でいちばん人気のあるスポーツだ。
(イ)サッカーが普及した理由は、ボール一つでできるからだ。
(ウ)しかし、サッカーの始まりは上流階級のスポーツだった。
(エ)でも、今では全ての人が愛好している。

 
パラグラフの書き方
本田弘之
杏林大学助教授