ヒント箱:日本語の学び方・教え方
 
2003年1月号
作文指導について述べる前に、まず下の例文1~9を見てみましょう。
例1:
私が幼かったころは故郷の道は狭いで交通事故が多いですが、今は道が広くなって交通事故が少なくなりました。
例2:
先週の日曜日は、忙しいの一日でした。
例3:
人々はよく木の下で集まって涼しく空気を吸いながら話し合います。
例4:
人々の生活も豊かになり、道も広くになり、ビルもたくさん立っています。
例5:
私は私の故郷を愛するです。
例6:
未来の黒龍江省はもっといいに変えろうと思います。
例7:
朝早く起きると新鮮な空気を吸うできます。
例8:
私は故郷を捨てて行ってしまった人々が憎みます。
例9:
私が幼かったころの環境はとても美しいでした。けれども、現在の故郷の環境は昔と違いです。つまり、現在の故郷の環境はたくさん汚れになりました。
初歩的な間違いの原因を考えよう
作文指導の考え方を見直そう
生徒に文を作らせよう
作文指導の目的を明確にしよう
本田弘之
杏林大学助教授