公益財団法人国際文化フォーラム TJF Home > 好朋友web > Enjoy!マンガ!! > 日本の学校を探検しよう!

Enjoy!マンガ!!

日本の学校を探検しよう!

美佳は日本の横浜の中学校から大連の中学校に転校してきたけど、初めての中国の学校に興味津々の様子だね。
みんなは日本の学校を見学したことがある?さあ、これから日本の学校を探検してみよう!

1階

体育館

体育館:体育の授業や集会で使います。体育館にはステージあることが多いです。

玄関

玄関:ここで上履きに履き替えて校舎に入ります。上履きは、学年ごとに色分けされている学校もあります。

保健室

保健室:保健室には保健の先生がいます。体調が悪いときや怪我をしたときに、簡単な処置を受けたり、休んだりすることができます。

1F

調理室

調理室:技術・家庭の授業の調理実習を、ここでやります。調理に必要な器具が何でもそろっています。

校庭

校庭:体育の授業をしたり、クラブ活動をしたり、集会をしたりします。

被服室

被服室:技術・家庭科の授業では裁縫も勉強します。この部屋には、縫い物をするのに便利な大きい机やミシンなどがあります。

プール

プール:日本の学校では体育の授業で水泳があり、学校にプールがあります。多くの学校のプールが25メートルのプールです。

教室

教室:教室には生徒一人一人に机と椅子とロッカーがあります。生徒たちは1日のほとんどをここで過ごします。

2階


理科室

理科室:ここで理科の実験をします。実験に使う器具や薬品があります。

コンピューター室

コンピューター室:技術・家庭の技術分野や総合的な学習の授業などで使います。

美術室

美術室:美術の授業で使います。いつも絵の具のにおいがします。

1F

トイレ1

トイレ1:洋式と和式があります。

トイレ2

トイレ2:男子トイレです。

図書室

図書室:本を借りたり読んだりできます。勉強することもできます。

音楽室

音楽室:音楽の授業や部活動で使います。楽器がたくさんあります。