公益財団法人国際文化フォーラム TJF Home > 好朋友web > Enjoy!マンガ!! >あなたは漫画好き?

enjoy!マンガ!!

あなたは漫画好き?

わあ、美佳のお父さんの本棚には、たくさん漫画があるね。みんなは漫画が好き?どんな漫画を読む?

日本でマンガに親しんでいる人たちに、自分にとって漫画がどのようなものか聞いてみました!

profile

リョー(高校3年生)

僕は、小さい頃からよく漫画を読みます。家族全員マンガが好きで、家には何百冊と漫画があります!! 家族の中の誰かが買った漫画をみんなで読み合います。お父さんが昔に買った手塚治虫や石ノ森章太郎の古い漫画も面白いです。他にも、推理漫画、少女漫画、いろいろなジャンルのものを読みます。 僕にとって、漫画は、、、非日常に誘い込んでくれるものです。


えっ!何百冊もあるの~?リョーくんの家には、大きな本棚があるのかな?


profile

がおりー(大学1年生)

私も漫画が好きで、250冊くらい持っています。少女漫画も少年漫画も読みますが、最近は『NARUTO』にはまっています!今は、インターネットで試し読みをして、気に入った漫画を本屋でチェックして買います。

私にとって漫画とは、癒し!そして、勉強!!

百人一首や歴史、各地の民族の文化なども漫画から学んだこともたくさんあります。

漫画ケース  漫画

インターネットで漫画の試し読みができるの!?知らなかった!


profile

けいた(大学3年生)

僕は、あまり漫画を読みません。家族も全く読まないです。今までに読んでいたのは、野球漫画や『ドラゴン桜』くらいかな。これから、『ワンピース』や『NARUTO』など人気のある漫画を読んでみたいです。外国に行ったときに外国の人が自分よりもずっと日本の漫画に詳しかったのでびっくりしました。

僕にとって漫画とは、学ぶ第一歩です。今までに読んだ漫画は多くないけど、漫画から勉強することはたくさんあると思います。

漫画


日本の漫画は外国の人にも人気なんだね!


漫画

ひーなー(高校3年生)

マンガ大好きです(^^) 家のあちこちにマンガが散らばっていて(笑)、一日一回は手に取ります。 好きな理由は、絵も文も楽しめるし、勉強になるし、(特に「こち亀」など)何より友達や家族と共通の話題を持てるから! 私の友達はマンガ好きが多いので、よく貸し借りをしています:-> 家族も漫画が好きで、父は、『釣りバカ日誌』や『NARUTO』が好きです。妹は表紙がかわいいという理由でマンガを買ってくることもあります。 私が、最近好きなマンガは「スラムダンク」、「3月のライオン」です。学校の図書館で借りて読んでいます(^^)d 私にとって漫画は、一番身近な娯楽って感じです\(^-^)/

漫画


みんな、漫画で学ぶことも多いんだね!学校の図書館にマンガがあるなんて、うらやましいな!


漫画

たかし(会社員60歳)

私は小説も好きですが、漫画は登場人物の動作や表情が豊かで面白いです。一番好きな漫画は、『じゃりん子チエ』という昔読んでいた漫画です。最近は、『ブラックジャック』や『美味しんぼ』を自分で買って読んでいます。
家族5人、全員漫画が好きなので、家の屋根裏部屋には500冊以上の漫画があります。昔からお互いが買ってきた漫画を読み合っています。私にとって漫画とは、ほっとする物です。

漫画


マンガは大人の人にとっても大切なものなんだね! みんなにとって、漫画とはどんなものかな??


クイズ!

下の日本のマンガを知っているかな?日本でも人気のこの漫画、日本語では何ていうのかな?
答えの(▲再生マーク)をクリックすると音声も聞けるよ!

1 海贼王 
2 火影忍者     
3 钢之炼金术师  
4 网球王子  
5 死神  

 

 

 

答え:                        
①ONE PIECE(ワンピース)

②NARUTO(ナルト)   

③鋼の錬金術師      

④テニスの王子様     

⑤BLEACH(ブリーチ)