公益財団法人国際文化フォーラム TJF Home > 好朋友web > Enjoy!マンガ!! >携帯電話は生活の一部分!

enjoy!マンガ!!

携帯電話は生活の一部分!

美佳は携帯電話で友達と連絡を取っていたね!みんなも携帯電話を持っている?日本の高校生や大学生はどんな携帯電話をもっているのかな?携帯電話をどのように使っているのかな?

6人の日本の高校生と大学生が集まってくれたよ! さっそくみんなに聞いてみよう!!

携帯電話

わぁ~、3人がスマートフォンを使っているんだね!


ちかさんの携帯電話

ちか (高校2年生)

私はまだスマホ(スマートフォン)じゃないです。 クラスでは、半分くらいの人がスマホを使っています!
私も早くスマホに替えたい!! 携帯ではメールをすることが多いです!携帯の料金は、毎月親が払ってくれます!!
私にとって携帯は、連絡の手段・・・ですね。


りょうたくんの携帯電話

リョー(高校3年生)

僕もスマホじゃない携帯をつかっています!! クラスの人は、スマホのほうが多いので、僕もスマホに替えたい!
携帯を持っていない人もいますけどね。 携帯では、メールやインターネットをしますね。
学校では、携帯電話禁止なので、移動の時に携帯を見ていることが多いです!
携帯電話は、人との繋がりを保つ「ツール」ですね。


がおりーさんの携帯電話

がおりー(大学1年生)

私は、大学受験が終わって今年からスマホにしました!でも、スマホだと使いにくいし、アプリが使いこなせない…。
FacebookとLINEは携帯を開くたびに必ずチェックします。FacebookとLINEを使うと、海外の友達ともつながることができて便利です。
携帯の料金は、基本の料金は親が払ってくれる!けど、使いすぎたときは、その分を自分で払います。
携帯は私にとって、便利なものであり、私を拘束するものです。携帯のお陰で、連絡など色々と便利になりました。しかし、携帯があるためにすぐに連絡がとれるため休みといえる休みがあまりないように感じます。ですが、友達との連絡など今ではなくてはならない存在であるのは事実です。
私にとって携帯は、大切ではあるけれど、たまには離れていたいそんな存在です。


ひーなーさんの携帯電話

ひーなー(高校3年生)

私も最近スマホに変えたけど、前の携帯のほうが使いやすくてよかったです。写真もあまりきれいに撮れないし…。
使う機能は、メールが多いですね!最近は学校からの連絡もメールできます!
私も移動の時はいつも携帯を見ています!あと、普段は時計の代わりにも使っています。


けいたくんの携帯電話

けいた(大学3年生)

僕は、大学生になってからiPhoneに替えました。いろいろなアプリをダウンロードして使いこなしています!
よく使うのは、Facebookや日記かな。スマートフォンで日記を書くと写真とかも載せられて便利!!
携帯の料金は、高校生のころから自分で払っています。アルバイトをしていたので。
携帯は、今の時代になくてはならないものですね。


写真を撮ったり、日記を書いたり、海外の友達ともつながれる携帯電話は、日常生活の中の一部分になっているんだね!
みんなにとって携帯電話はどんな存在なのかな?


ホームページもチェック!