公益財団法人国際文化フォーラム TJF Home > 好朋友web > Enjoy!マンガ!! >日本の中学生の1日を見てみよう!

enjoy!マンガ!!

日本の中学生の1日を見てみよう!

美佳の星海中学での新しい生活が始まったね。美佳は、張婷さんや金恵蘭さんといっしょに過ごしているけど、美佳は日本の横浜では、どんな生活を送っていたのかな?
横浜に住んでいる中学生の紗希さんの一日の生活をみてみよう。みんなの生活と同じところ、違うところはあるかな?

profile

起きる

毎朝6時ごろ起きます。布団で寝る友達もいますが、わたしはベッドで寝ます。まだ、眠いな・・・。

★紗希さんの学校の中学2年生に聞きました★
平均起床時間:6時20分
ベッドで寝る人:67.3%
布団で寝る人:32.7%


朝ご飯を食べる

朝ご飯を食べる

6時半ごろ朝ご飯を食べます。わたしのうちの朝ご飯は、和食が多いです。
今日の朝ご飯は、ごはん、味噌汁、ウインナー、海苔、漬物です。おいしい!


学校に行く

学校に行く

学校まで歩いて20分かかります。学校には8時15分までに行かなければなりません。
遅刻しそうなときは、走って学校へ行きます。


社会を勉強する

社会を勉強する

社会の授業中です。今日は、先生が作ったプリントを使って勉強しています。みんなまじめに問題を解いています。


昼ご飯を食べる

昼ご飯を食べる

教室で友達といっしょに昼ご飯を食べます。わたしたちの学校は給食がないので、家からお弁当を持ってきます。
昼休みが一番楽しい時間です!


弁当1

弁当1

今日のわたしのお弁当です。わたしは料理が大好きです。毎朝、自分で作っています。
今日は、わたしが好きな「たらこ」を持ってきました。


profile

弁当2

これは友達のお弁当です。おにぎりが2つ入っています。おいしそうですね。


給食

給食

これは、わたしの友達の中学校の給食の写真です。この日のメニューは、チャーハン、スープ、果物のデザート、牛乳です。メニューは学校栄養士の先生が栄養のバランスを考えて作っています。


クラブ活動

クラブ活動

授業が終わったら、毎日2時間、テニス部の練習があります。試合の前は、朝、授業の前にも練習をします。
とても大変だけど、わたしはテニスが大好きです。


うちに帰る

家に帰る

クラブ活動の後、家に帰ります。6時半ごろ帰ります。家の玄関で、靴を脱いであがっているところです。


晩ご飯を食べる

晩ご飯を食べる

7時半ごろ家族みんなで晩ご飯を食べます。家族といろいろな話をしながら食べるのは楽しいです!


晩ご飯

晩ご飯

今日の晩ご飯のメニューは、鍋と餃子とご飯です。うちは、いつも焼き餃子にして食べます。日本では餃子は主食ではなく、おかずとしてご飯と一緒に食べます。


家で勉強する

家で勉強する

毎日、晩ご飯を食べてから、自分の部屋で宿題をします。たくさん宿題があるから大変です。

★紗希さんの学校の中学2年生に聞きました★
学校外の勉強時間:自宅67分、塾58分、合計2時間5分


寝る

寝る

わたしは毎晩11時ごろ寝ます。今日も楽しかった!おやすみなさい!!

★紗希さんの学校の中学2年生に聞きました★
平均就寝時間:11時15分