公益財団法人国際文化フォーラム TJF Home > 好朋友web > Enjoy!マンガ!! >日本のクラブ活動って何だろう?

Enjoy!マンガ!!

日本のクラブ活動って何だろう?

みんなは、クラブ活動に参加している?
日本のほとんどの中学校や高校にはクラブ活動があって、たくさんの生徒が一生懸命クラブ活動に取り組んでいるよ。
さあ、みんなで日本の学校のクラブ活動をみてみよう!

クラブ活動って何だろう?

クラブは運動系と文化系に分かれています。1日の授業が終わった後、課外活動の時間にクラブ活動をします。クラブに入るかどうか、どのクラブに入るかは、生徒自身で決めることができます。中学生の85.9%、高校生の84.9%がクラブに参加しています*1。中学校では運動系のクラブに参加している生徒が多く、特に男子に人気があります。

クラブ活動ではどんなことをするのだろう?

クラブには指導をしてくれる顧問の先生がいます。そして、クラブのリーダーである部長や副部長を、クラブに参加している生徒全員の中から選びます。クラブ活動の内容やスケジュールは、部長・副部長・顧問の先生で決めます。授業が始まる前、朝の時間を利用した練習(「朝練」)や、週末の土日に活動を行っているクラブもあります。運動系のクラブに入っている中学生の80%、高校生の90%が、1週間に5~7日活動しています。文科系のクラブは、毎日活動するクラブもあれば、週に1回しか活動しないクラブもあります。運動系、文科系とも1回あたりの活動時間は1時間半~3時間です*1

強くなって優勝したい!

運動系のクラブでは、運動の種類ごとに市・地区レベルの大会、都道府県レベルの大会、地方レベルの大会、全国大会があります。その各大会での優勝を目指して活動しています。例えば、高校の男子野球は「甲子園」と呼ばれる全国大会が年に2回(3月と8月)あります。甲子園は全試合がテレビで生中継されたり、ニュースでも取り上げられるので、大人も子どもも楽しみにしています。野球部の部員たちは、「甲子園」でヒーローになることを目指して、たくさん野球の練習をしています。

文科系クラブも頑張っています!

文科系のクラブにも大会があります。
合唱部の場合、全国大会にはNHK全国学校音楽コンクールや全日本合唱コンクールなどがあり、その大会で賞を獲得できるように一生懸命練習しています。

また、学校の文化祭で日ごろの活動成果を発表したり展示したりするクラブもあります。
文化クラブは、下に紹介しているもの以外では、演劇部、書道部、英会話クラブなどが比較的多くの学校にあります。

*1 Benesse「第2回子ども生活実態基本調査」
*2 日本中学校体育連盟「平成22年度部活動調査集計」

運動系のクラブ人気ベスト5(中学校)*2
  男子 女子
1 野球 テニス
2 サッカー バレーボール
3 バスケットボール バスケットボール
4 テニス 陸上競技
5 卓球 卓球

野球部

野球部

サッカー部

サッカー部

テニス部

テニス部

バスケットボール部

バスケットボール部


卓球部

卓球部

バレーボール部

バレーボール部

バドミントン部

バドミントン部

剣道部

剣道部


ブラスバンド部

ブラスバンド部

琴部

琴部

漫画部

漫画部

合唱部

合唱部


野球部

華道部
華道は花や枝を花器に挿し、その姿や美しさを鑑賞する芸術です。

美術部

美術部

茶道部

茶道部
茶道は伝統的な様式にのっとってお茶をたて、客に振舞う芸術です。