公益財団法人国際文化フォーラム TJF Home > 好朋友web > Enjoy!マンガ!! >学校行事は大切な思い出!

enjoy!マンガ!!

学校行事は大切な思い出!

美佳がみんなにもらったアルバムには、学校行事の写真もはってあるね。 みんなは日本の学校にはどんな行事があるか知っている? ちかさんとひーなーさんがどんな学校行事を過ごしているのか見てみよう!

ちかさん

ちか(高校2年生)

中学生活で一番の思い出は「修学旅行」です。日本では3年生になると修学旅行に行きます。
私の学校の修学旅行は長崎に行きました!
中3のときのクラスは、仲のいい友達ばかりでずっと笑ってた記憶があります。
ただ中学生のときの元気さは、今思うととても疲れます。

修学旅行 

高校生活での想い出は「文化祭」です。最高学年であることの辛さもありましたが、部活メンバーで必死になってつくりあげた舞台は今までで最高のものでした。また、学校生活を通しての最高の思い出だと思います。
写真は、文化祭で行ったダンス部公演のパンフレットです。

文化祭 


ひーなー

ひーなー(高校3年生)

私が一番思い出に残っているのは、去年の学校行事、“The World Cafe 2012 ”です!
複数の高校から100人以上の高校生が集まって、英語でお互いの意見を伝え合うイベントです。
去年で3回目の開催だったのですが、私が3代目の代表になって、一年間準備を進めました(^-^)毎日のように話し合いがあって大変だったけど、参加者を集めたり資料を作ったりする作業がすごく良い経験になったと思います!
それに、イベント当日はたくさんの他校の高校生と話すことができて楽しかったです(^O^) 写真は、World Caféで話し合っているところです。 模造紙に思い浮かんだことを書きいれながら、お菓子をつまんで、楽しく話します♪

The World Cafe 2012 


みんなの学校生活での最高の思い出は何?


ホームページをチェック!