第1回 鯛のグリル・カリビアンスタイル

gr-20160120-01.jpg

世界のおいしさをみんなでシェアしたい。
食べものトークラジオ「ごちそうリミックス」が始まりました!

第1回は年明けということで、めでたい鯛を素材にした料理を題材に、世界の「おいしい話」をお届けします。

前編

タイ、ヒンドゥー教の新年 / 新年には甘いモノ / 香川あんもち雑煮 / ユダヤ教の正月料理とおせち / 鯛のグリル・ワンポイントアドバイス

出演:各国郷土料理研究家・青木ゆり子、ビーカラ大好き宮川、サンチュ森

*レシピは、メルマガ「わやわや」をご覧ください。

http://www.tjf.or.jp/wayawaya/oishihanashi/post-70.html

後編

最近はトルコに行きました / 世界一のケバブとは? / 富山の鯛のかまぼこ / ヱビス様は両手に鯛 / サンチュ森の「作ってみたよ!」レポート

出演:各国郷土料理研究家・青木ゆり子、ビーカラ大好き宮川、サンチュ森

■プレゼントの応募は下記のページからお願いします。
*2016年1月31日に締め切らせていただきました。たくさんのご応募ありがとうございました。

サンチュ森の「つくってみたよ!」レポート

毎度おなじみ、にしていきたい。つくってみたよ!レポートです。

今回は鯛を豪快に丸ごと焼くということで、尾頭付きを手に入れる所から難儀しそうだなあと思っていましたが......

今回の材料。鯛は愛媛産の養殖物です。

総額で2666円でした。パプリカは自宅のものを使ったので、全部買う方は3000円弱になりそうです。

マリネ液を作ります。玉ねぎのみじん切りが若干面倒なだけで、あとは混ぜるだけですね。

混ぜました。番組内でもありましたが、タイムはほんとにひとつまみで十分です。

鯛は塩を振って、身に切れ目を入れてレモンを差し込んでいきます。レモンは輪切りにして半月状に切ります。

鯛が入りきる容器がなかったので、漬け込みができず...液をかけただけです。

オーブンに入れる準備。40cmちょいの大きさですが、うちのオーブンではギリギリでした。

完成です!葉もの野菜のデコレーションを省くと、ちょっとショボいですね。

塩味ベースのあっさりした味わいでした。美味しいですよ!

レシピは、メルマガ「わやわや」をご覧ください。

http://www.tjf.or.jp/wayawaya/oishihanashi/post-70.html