撮影地紹介・宮城県

宮城県・東京都大阪府広島県

miyagi1 miyagi2 miyagi3

私たちが住む宮城県塩釜市は東北最古の街です。その歴史は京都よりも古く、塩釜は古来より海と神社に守られて栄えてきました。海に関わる人々の暮らし、日本の神道の姿、昔ながらの商店街など、情緒にあふれた人々の営みを、紹介できる町です。

写真部ではデジタルカメラとパソコンを使って、地元の人々の生活を記録することを活動の中心にしています。この2年間に制作したCD-ROM写真集は約50枚にもなり、写真を撮らせていただいた方へCD-ROMを差し上げた時に喜んでいただけるのが、僕たちにとって一番の励みです。

みなさん、ぜひ塩釜へお越しください。


写真上:塩釜高校は男子校です。文化祭では、ダンボールでガンダムを制作して展示しました。
写真下左:離島に撮影に行くときは、渡船で島々をまわります。
写真下右:写真部では毎年、仙台市(東北最大の街)にあるデパートで写真展を行っています。(クリックすると拡大できます。)

  島影
日本三景に数えられる塩釜の美しい島々。これらの島には、12,000年前から人々が暮らしている。
  うらと丸
塩釜市営の定期船が島々を結んでいる。
  離島の小学校
全校生徒17名。1年生と2年生を合わせたクラスは5名。
  島の離任式
優しかった先生とも、今日でお別れ。
転勤していく先生を見送る。
 
                 
  miyagi2_01   miyagi2_02   miyagi2_03   miyagi2_04  
  牡蠣養殖
島の主要な産業は海苔と牡蠣の養殖。島に住む高校生は、家の仕事を手伝う。
  島の郵便局
4つの島からなる浦戸諸島を、島の郵便局員さんが渡船でまわる。
  お巡りさん
島の駐在所は3年前に廃止された。いまでは塩釜市内から巡回にまわる。
  商店街1
古い歴史の街・塩釜には、昔ながらの商店街がまだ残っている。
 
                 
  miyagi2_05   miyagi2_06   miyagi2_07   miyagi2_08  
  商店街2
下駄屋さん。今では、日本人も下駄をあまりはかなくなった。
  商店街3
布団屋さん。日本の布団は綿を詰めて造られる。
自分の店で布団を造っている店は今では珍しい。
  神社1
神社の神輿は京神輿(京都スタイル)。
塩釜と京都とのつながりの深さが感じられる。
  神社2
塩釜神社では年に3回お祭りがある。
神輿が神社の長い階段を戻る姿には、神聖さがある。
 
                 
  miyagi2_09   miyagi2_10   miyagi2_11   miyagi2_12  
  仲卸市場1
東北最大の仲卸市場。
魚屋さんや寿司屋さんが仕入れにくる市場だ。
  仲卸市場2
この市場は朝3時から始まる。6時前頃が、一番活気がある。
  仲卸市場3
市場の女将さんは、みな元気がいい。
     
                 
  miyagi2_13   miyagi2_14   miyagi2_15