撮影地紹介・広島県

宮城県東京都大阪府・広島県

hiroshima1 hiroshima2 hiroshima3

私たちが住んでいる庄原市は、広島県の東北部の山間地にあります。広島県とはいえ、となりはもう岡山県・鳥取県・島根県です。まわりは中国山地と田んぼばかりです。庄原の街は、西城川の河岸段丘にあります。みんなが広島などで就職するので、街は寂しくなるばかりです。でも、そんな街もあらためてカメラに収めると、まんざらでもありません。

広島市では1945年8月6日、原子爆弾によって20万人もの人が亡くなりました。毎年8月6日には、私たち写真部は広島平和記念公園に必ず撮影に行きます。 広島でのお昼ごはんには、お好み焼きがおすすめです。好みで豚肉・イカ・タコ・エビなどを入れてもらいます。ぜひ食べてみて下さい。

尾道市は古いお寺が立ち並ぶ古い港町です。日本的な小説や映画の舞台になったりしています。朝早起きすると、おばあちゃんたちの魚を売っている姿が撮れます。

どうぞ、来てみんさい、広島・庄原・尾道へ! ホストは庄原格致高校写真部です。


<学校紹介> 私たちの庄原格致高校は、生徒数380人の小さな普通科高校です。写真部は総勢8人の少人数ですが、全国高等学校総合文化祭・写真甲子園・読売写真大賞・高校生のフォトメッセ-ジコンテストなどのコンテストに挑戦したり、学校では、行事の記録写真・クラスの集合写真・生徒証明書の写真を撮ったり、写真部カレンダ-を作ったり、多彩な活動をしています。

学園祭はもちろん、地元のデパ-トや銀行・公園などで作品展を年間5回以上しています。ご覧になった地域の人たちが沢山批評を書いてくれて励みになります。

  庄原1・2
春は、田んぼがみずみずしく、田植え姿のひとたちが輝いて見えます。
  庄原3
庄原の市街地です。
  庄原4
子どもたちは、プ-ルで泳ぐことになっていますが、西城川でも遊んでいたりします。
 
                 
  hiroshima2_01   hiroshima2_02   hiroshima2_03   hiroshima2_04  
庄原5
街はひっそりとしていますが、お寺でサッカ-をしたり、田んぼで遊んだりする子どもたちもいます。
広島平和記念公園1・2・3
毎年8月6日には、慰霊と平和を願って、全国、全世界から、沢山の人が集います。
被爆者の方など、この日この場所にやってきたさまざまな人に、お話をお聞きしながら写真を撮らせてもらうことは、大事なことだと思っています。
 
                 
hiroshima2_05 hiroshima2_06 hiroshima2_07 hiroshima2_08
  広島平和記念公園4   尾道1
ロープウェイで街の裏山にあがると千光寺があります。向うは川ではなく、「尾道水道」といわれている細い海です。
  尾道2
千光寺界隈は志賀直哉や林芙美子など文学者ゆかりの地で、観光客もたくさん訪れます。
  尾道3
港では、向うの島に渡る船が走ったり、のんびりと釣りを楽しむ家族がいたり、おじさんたちが海を見ながらくつろいでいたりします。
 
                 
  hiroshima2_09   hiroshima2_10   hiroshima2_11   hiroshima2_12  
  尾道4
一歩狭い裏路地に入ると、漁師さんの家や、朝、魚を売るおばあちゃんたちの民家があります。
  尾道5
街には、海産物のお土産屋さんやアンティ-クな喫茶店などが並び、楽しめます。写真は尾道で高校生に人気のあるクレ-プのお店です。
  尾道6
尾道の食の名物「尾道ラ-メン」は、小魚でだしを取ったちょっと濃い目のしょうゆ味です。一度食べたら忘れられなくなります。
     
                 
  hiroshima2_13   hiroshima2_14   hiroshima2_15