参加者/参加後の感想・東京都

みどりんぐ▲ Profile

Midoring

撮影のとき、わたしとやびちゃんは写真部だから撮り方とかわかってるし、バンバン撮ってた。だけど、中国の2人はゆっくり歩いてて、撮る枚数も少ないし、すぐに、休憩したいと言ってはジュースを買って立ち止まってた。そんな態度にイラッとしたときもあった。

だけどその日の晩、スタッフに通訳してもらって、2人の話を聞いてビックリした。中国の2人は、これまで写真を撮ったことがあまりなくて、1人の被写体につき1枚撮ればいいと思っていたから、わたしたちがバシャバシャ撮るからビックリしたらしい。「明日からいっぱい撮るよ。ごめんね」みたいなことを言ってくれた。

すぐに休憩したがったのも、日本の食文化、気候が合わなくてしんどかったからだと聞いて、イラッとしてた自分が恥ずかしくなった。自分の世界だけで物ごとを考えてはいけないな、とつくづく思いしらされた。もっともっと広い考え方ができるようになりたいと思った。

私の写真▲ ページトップ

Midoring01 Midoring02 Midoring03 Midoring04 Midoring05  
  Midoring06 Midoring07 Midoring08 Midoring09 Midoring10  
  Midoring11 Midoring12 Midoring13 Midoring14 Midoring15