参加者/参加後の感想・東京都

シアチュン▲ Profile

Xiajun
space

印象に残っているのは、夜中にホテルの部屋でみんなで話し合ったことです。最初の頃は4人いっしょに取材をしていたのですが、あまりうまくいかなかったので(TJF注:写真部で日本語ネイティブのみどりんぐとやびちゃんと一緒だと、中国の二人はなかなか活躍の場がなかった)、みんなで自分の意見やアイディアを素直に伝え合い、それからは、日本の高校生どうし、中国の高校生どうしでペアを組んで取材をすることにしました。問題を放っておくのではなくて、自分の考えをはっきりと伝え、じっくり話し合うことで、共同作業はうまく進むんだと思いました。

それから、作品用の写真を選ぶときに、みんなが顔を真っ赤にしながら激しい議論をしたのも忘れられません。でも、それはみんながいい作品をつくりたいと思っていたからです。そのあとは、すぐけろっとしておしゃべりをしていました。

日本語だけでなく、手や体も使って自分の言いたいことを伝える方法も学びました。

私の写真▲ ページトップ

Xiajun01 Xiajun02 Xiajun03 Xiajun04 Xiajun05  
  Xiajun06 Xiajun07 Xiajun08 Xiajun09 Xiajun10  
  Xiajun11 Xiajun12 Xiajun13 Xiajun14 Xiajun15