概要  協力者一覧 写真、キャプション、マイ・ストーリー 使用上の留意点

"であい"とは?

7人の日本の高校生との出会いを通じて、日本語・文化を学ぶ

写真教材 『であい:7人の高校生の素顔』は、実在する日本の高校生7人の人物像と日常生活の様子を、写真と文章で伝えるものです。主人公と同世代の世界の若者たち、特に海外で日本語を学ぶ中高校生が、個性溢れる7人の主人公と擬似的に出会い、一人ひとりを理解しながら、それぞれの考えや行動、生活場面に表れてくる文化を捉えていく過程で、日本語を学んでいくことをめざしています。

『であい』は、7人を紹介する素材である「であいキット」(写真シート・ブックレット・CD-ROMのセットパッケージ。2001年10月発行)と、その素材を日本語の授業で使うために役立つ情報を提供する「であいホームページ」とから成る教材です。

「であいホームページ(日英版)」は、英語圏の日本語師向けに作られ、2001年から現在に至るまで数多くのレッスンプランや参考資料を掲載し続けています。また、2004年6月には「韓国語版であいホームページ」がスタートしました。このサイトは基本的に日英版を部分的に翻訳するところから始めており、ミニ事典や参考資料集など、一部日本語・英語の説明しか掲載していないページもあります。英語圏のレッスンプランや語彙リストを参考になさりたいかたは、ぜひ日英版(http://www.tjf.or.jp/deai/)を訪れてください。

なお、であいキットの配布は、2004年5月をもって終了しました。



[ 되돌아가기 ]