著作権・肖像権


写真・ビデオ・文章(マイ・ストーリー、キャプションなど)の著作権、肖像権について

 本教材に収録されている写真のうち、シートMY-P02、MY-P03の一部、MY-P10の一部、OK-P02、SM-P02、SM-P06の一部、TS-P02、YK-P02、YK-P05、YT-P02、YT-P05の一部、YY-P02の写真を除くすべての写真の著作権は、7人の高校生を撮影した撮影者とTJFとの契約にもとづき、TJFに帰属しています。

 また主人公本人をはじめ、主人公の家族、主人公が所属している学校関係者、主人公の友人や関係者の肖像権の使用については、TJFが文書もしくは口頭によって当該関係者から了解を得ています。著作権、肖像権に関連する法的な責任はTJFが負っています。7人の主人公名はすべて仮名です。

 本教材に収録されているすべての写真、動画および文章は、教育目的に使用される非営利的活動の範囲内において、利用者は無償でこれを使用することができます。ただし、非営利、営利を問わず出版物及びウェブサイトに使用する場合には、事前にTJFの許可を得る必要があります。

授業案の著作権について

 であいホームページに掲載されている授業案および関連するワークシートや資料などの著作権は、各ページに記載されている著者に帰属しています。ホームページの利用者は、非営利の教育目的である場合に限り、それらの著作物を著者に許可を得ることなく無償でダウンロードして使用することができます。

 但し、営利、非営利にかかわらず、ホームページおよび出版物に使用する場合には、事前に著者の許可を得る必要があります。(著者の連絡先が不明の場合は、TJFにお問い合わせください。)

また、であいホームページに掲載されているゲームなどのプログラムの加工は、営利、非営利にかかわらず禁じます。