No. tjf_food1a04b
みんなの食生活
アクティビティ 4 : 食生活のとくちょう

作成日: 国: 著者 (著作権): テーマ:
2001/10 国際文化フォーラム

1日の生活
概要:
アクティビティ 3の結果を見ながら、それぞれの食生活の特徴を考察する。そしてそれらの特徴を生む理由や影響を与えている要因(個人の好み、家庭の影響、学校・友人の影響、地域の気候・風土、世界共通の要因など)を考察し、記述する。さらに自分自身の食生活を振りかえり、それがどのような要因に影響を受けているかを考察する。
 

Presumed class profile
日本語学習レベル Japanese 2
学年/年令/初等・中等 Grade 10, Age 16-17, 中等教育
生徒数 20
使用教科書 n/a
学習済の日本語 n/a
その他 n/a

学習項目
言語
機能 文型 語彙/語句
Describe characteristics.
State reasons.
よく/ときどきVます、あまりVません、ぜんぜん〜しません、〜からです、〜と思います、〜ではないでしょうか よく、ときどき、ぜんぜん###
〜ではないでしょうか
文化
対象 プロセス 目的
Influences on ones eating habits (Products, practices, perspectives) Observation and discovery, examination To think about the characteristics of their own and the Deai students' eating habits, and multiple influences on these characteristics (i.e., personal values, family, school, friends, the local community, the global community, etc.).

アクティビティ
種類 モード 聞く・話す/読み・書き 活動単位
Narrative and description プレゼンテーショナル(提示的) 読み書き 小グループ, クラス全体

素材
「であい」写真シートとの関連 「であい」ブックレットとの関連 その他の素材
n/a n/a Minna no shokuseikatsu hyo
Worksheet #4
Worksheet #5
Reference: Local areas/Japanese Food, Seasons, Greetings/Health--Nutrient Balance/O-bento (Boxed Lunches)/Eating out, Shopping/Eating together as a family

授業時間
1コマの時間 50 minutes (Fourth in unit of five classes)