No. tjf_food1a03_j
みんなの食生活
アクティビティ 3: 7人の食生活
日付: 国: 著者(著作権): テーマ:
2001/10 日本 国際文化フォーラム

日常生活
概要 :
グループワークで、7人の主人公のうち1人を選び、その人物の食生活について関連する写真を見ながらメニューの表をうめ、その特徴を考察し日本語で述べる。

「であい」写真シートから
OK-D01 OK-D08 OK-D10 OK-P07
OK-P13 SM-D01 SM-D06 SM-D10
SM-P04 SM-P09 TS-D03 TS-D06
TS-D12 YK-D02 YK-D11 YK-D17
YK-P08 YT-D04 YY-D04 YY-D07
   
YY-D15 YY-P02    

 
「であい」ブックレットから
上記写真の写真キャプション

ワークシートと他の素材
ワークシート3
みんなの食生活表
レファレンス:であいの主人公の食生活、であいの主人公の食に関する考え
 


生徒は2〜3人ずつ6つのグループに分かれる。7人の主人公の中から1人選び、関連する写真を観察する。


各写真のキャプション、レファレンス「食」を参考にしながら、「7人の食生活(ワークシート3)」にしたがって、対象人物がどんなものを食べているか、いつ、どこで、誰と食べているか日本語で記述する。


グループごとに、「7人の食生活(ワークシート3)」で観察・考察したことの内容をクラスに発表する。「みんなの食生活表」をOHPシートにするか、大きい紙に書き、各グループの発表を記入してクラス全体に見せる。


教師はクラスの生徒を2〜3人を選び、それぞれの生徒自身の食生活について尋ね、「みんなの食生活表」の左端の空欄に生徒の答えを記入する。

| Back to Lesson Plan |
| Teacher Support Information | Lessons by TJF |