No. tjf_food1a02_j
みんなの食生活
アクティビティ 2: くらべてみよう
日付: 国: 著者(著作権): テーマ:
2001/10 日本 国際文化フォーラム

日常生活
概要 :
アクティビティ1で観察したことに基づいて、ゆうの食生活と自分の食生活を比較し、表現する。

「であい」写真シートから

MY-D02 MY-D11 MY-D17 MY-P09

「であい」CD-ROM1から(その他の写真)

MY021 MY022 MY023 MY063
     
MY144      

 
ワークシートと他の素材:
ワークシート2


教師は「くらべてみよう(ワークシート2)」を生徒に配布する。


アクティビティ1で観察した、ゆうの食生活(朝食、昼食、夕食、おやつに何を食べるか)を、Task 1の表の1の欄に日本語で記入させる。朝食、昼食、夕食について複数の例が写真から観察できる場合には、Day 1とDay 2に分けて記入させる。


ゆうさんは、〔あさごはん/ひるごはん/ばんごはん〕に 何をたべますか。1のコラムに日本語で書いてください。


自分の食生活についてふりかえり、各食事で食べる典型的なものを表の2の欄に日本語で記入させる。


あなたの食生活はどうですか。〔あさごはん/ひるごはん/ばんごはん〕に よく何をたべますか。2のコラムに日本語で書いてください。


Task 1の表を見ながら、Task 2の問いに答えさせる。


あなたの食生活にあって、ゆうの食生活にないものは、何ですか。
あなたの食生活にもゆうの食生活にもあるものは、何ですか。
あなたの食生活になくて、ゆうの食生活にあるものは、何ですか。
あなたの食生活にもゆうの食生活にもないものは、何ですか。


Task 3で、ゆうの食生活の特徴と自分の食生活の特徴を考えて述べさせる。そのような特徴を生む背景の要因も考えさせる。


ゆうの食生活とあなたの食生活と似ていることは何ですか。
違うことはなんですか。


(1) Task 3では、食品名ではなく、食生活全般に関わる表現(健康的、カロリーが少ない、など)が出ることを想定している。

(2) ゆうの食生活=日本人の食生活と考えることはできない。しかし、教師はあえてそのことを言う必要はない。むしろ、生徒たちが自分たちの食生活をふりかえる段階で、クラスメートの中にも食生活の多様性があることに気づくよう、意識的に促すようにする。

| Back to Lesson Plan |
| Teacher Support Information | Lessons by TJF |