ymi_trans1a03b
であいの主人公と交通
アクティビティ 3 :通学〜毎日の交通
作成日: 国: 作者(著作権): テーマ:
2003/1 カナダ 矢澤理子 交通
自然環境
概要:
であいの主人公の通学手段を調べる。日本における交通機関のあり方を自文化と比較する。
日本語学習レベル Japanese 1, 2
学年/年令/初等・中等 Grade 9-12, Age 15-18, 中等教育
生徒数 20-30
使用教科書 n/a
学習済の日本語 n/a
その他 n/a

学習項目
言語
機能 文型 語彙/語句
手段について話す (乗り物)で学校へ来ます 乗り物名:スクールバス、車、自転車、バス、徒歩/あるいて
文化
対象 プロセス 目的
通学手段(行動) 観察と気づき、比較、考察 日本の高校生の通学手段を観察し、自国の通学手段と比較する。違い、違いの要因について考える。

アクティビティ
種類 モード 聞く・話す/読み・書き 活動単位
ディスカッション インタープリティブ(解釈的), プレゼンテーショナル(提示的) 話す聞く クラス全体

素材
「であい」写真シートとの関連 「であい」ブックレットとの関連 その他の素材
OK-D02
SM-D02
YK-P08, YK-D05, YK-D06, YK-D07, YK-D14
YT-D02, YT-D03, YT-D09
YY-D02, YY-D03, YY-P12
n/a my148, my054, yk066,, インターネット

授業時間
1コマの時間 n/a