No. kk_myst_yk
マイストーリー:吉田功二郎
テーマ:自然、不登校 、弓道
 
Date: Country: Author:  
2003/6 Australia Kato Kumi
The University of Queensland
 


自然

ぼくは小さいころから昆虫(こんちゅう)に興味(きょうみ)がありました。 ぼくが生まれた長崎(ながさき)は自然(しぜん)が豊(ゆた)かで、家のまわりにも畑(はたけ)がありましたから、放課後(ほうかご)はよく昆虫を取(と)りに行っていました。昆虫図鑑(ずかん)もよく見ていました。今は、カメ、ネコ、犬、小鳥などのペットをかっています。植物(しょくぶつ)も好きで、ときどき園芸店(えんげいてん)で鉢植(はちう)えを買います。


不登校

小学校3年のとき兵庫県(ひょうごけん)の姫路市(ひめじし)に引っ越(ひっこ)しました。そのとき、新しい学校になかなかなじむことができませんでした。その理由は、姫路にはあまり自然がなくて、外で遊ぶよりもテレビゲームをする子どもが多かったこと、クラスメートに「ことばが変(へん)だ」と言われたことなどです。そして、けがで入院(にゅういん)したのをきっかけに、「保健室登校(ほけんしつとうこう)」をするようになりました。学校に行っても「教室」ではなく「保健室」で一日をすごすのです。

中学校でも学校にはあまり行きませんでした。家族と話もせず、食事もあまりしないで、一日中自分の部屋(へや)で本を読んでいました。好きなペットの世話(せわ)もしませんでした。家族は心配していました。3年生のとき、市川高校に「推薦制度(すいせんせいど)」があって、内申書(ないしんしょ)がよくなくても、入学できるかもしれないことを知りました。そのときから、学校に毎日行って、じゅくにも通(かよ)ってがんばりました。そして市川高校に入学することができました。


弓道との出会い

高校では、弓道部(きゅうどうぶ)に入りました。弓道は作法(さほう)がきびしいですが、弓(ゆみ)を引(ひ)くとき何も考えないで「無(む)」になれるのが好きです。毎日2時間ぐらい練習していて、今は初段(しょだん)です。

弓道を始(はじ)めてから友だちもたくさんできました。3年生で部長(ぶちょう)になって、とても前向(まえむ)きになりました。高校生になって、自分で目標(もくひょう)を決(き)めて努力(どりょく)することの楽しさがわかりましたし、弓道で忍耐力(にんたいりょく)や持続力(じぞくりょく)がつきました。学校を休んだり遅刻(ちこく)したりしたこともありません。

将来の目標もだんだんはっきりしてきました。将来は獣医(じゅうい)になって野生(やせい)動物を守(まも)る仕事をしたいと思っています。人間のせいで傷(きず)ついた動物を助けたいと思うからです。



キーワード
昆虫(こんちゅう)
作法(さほう)がきびしい
自然(しぜん)が豊(ゆた)か 弓(ゆみ)を引(ひ)く
畑(はたけ) 何も考えない
放課後(ほうかご) 無(む)になる
昆虫図鑑(ずかん) 初段(しょだん)
植物(しょくぶつ) 部長(ぶちょう)
園芸店(えんげいてん) 前向(まえむ)き
鉢植(はちう)え 目標(もくひょう)を決(き)める
引っ越(ひっこ)す 努力(どりょく)する
なじむ 忍耐力(にんたいりょく)
けがで入院(にゅういん)する 持続力(じぞくりょく)
きっかけ 遅刻(ちこく)する
保健室登校(ほけんしつとうこう) 獣医(じゅうい)
推薦制度(すいせんせいど) 野生(やせい)動物を守(まも)る
内申書(ないしんしょ) 〜のせいで
弓道(きゅうどう) 傷(きず)つく

| Teacher Support Information | Back to List |