No. kk_myst_my
マイストーリー:水島優
テーマ:写真、ジャーナリズム
 
Date: Country: Author:  
2003/6 Australia Kato Kumi
The University of Queensland
 


私について
私はのんびりしていますが、好奇心(こうきしん)が強くて、好きなことは一生懸命(いっしょうけんめい)にやります。積極的(せっきょくてき)で自分の思ったことをはっきり言う性格(せいかく)だと思います。


写真との出会い
私は高校で写真部(しゃしんぶ)に入って、写真を撮(と)りはじめました。写真部は、自分の好きなときに活動(かつどう)できるのがいいです。はじめはフィルムの入れ方も知りませんでした。でも、先輩(せんぱい)が「自分の好きなものを撮ればいい」とアドバイスしてくれたので、リラックスして写真が撮れました。そして、そうするうちに、シャッターの音や感触(かんしょく)が好きになりました。いろいろな撮り方があることも知って、だんだん写真のとりこになりました。
 
私は、とくに人の写真を撮(と)るのが好きです。はじめは、知らない人の写真を撮るのがこわかったし、その人に失礼(しつれい)な気がして、花やたてものなど、風景(ふうけい)ばかり撮っていました。でも、だんだん人を写(うつ)すことが好きになりました。いろいろな人と知り合いになって、コミュニケーションすることが楽しいからです。人が写っている写真を見て「この人はどういう人かな」と考えたりするのも好きです。私は人間(にんげん)が好きなんだと思います。

写真は私の心を映(うつ)す鏡(かがみ)です。どんな写真にも、私の心が表(あらわ)れます。たとえば、自分の力に限界(げんかい)を感じていたときの写真には「自信(じしん)がない私」が表れます。特に調子が悪いときに、自分の内面(ないめん)が写真に表れるのです。


将来
私は、ジャーナリズムに関心(かんしん)があります。小さいときにもテレビの報道番組(ほうどうばんぐみ)をよく見ていました。大学では、社会学(しゃかいがく)や政治学(せいじがく)を専攻(せんこう)して、社会問題(しゃかいもんだい)について勉強したいと思っています。そして、写真を撮(と)るほかに、文章を書くことも好きなので、新聞(しんぶん)関係(かんけい)の仕事をしたいと思っています。中学の生徒会では、マリ共和国(きょうわこく)を砂漠(さばく)化から守るための募金(ぼきん)活動(かつどう)のために、劇(げき)のシナリオを書いたこともあります。ほかにも、祖母(そぼ)から戦争体験(せんそうたいけん)を聞いて作文を書いたこともあります。

将来は、「エリートコース」でなくても、楽しくて夢中(むちゅう)になれる仕事を見つけて、一生(いっしょう)続(つづ)けたいです。

今は、自分のまち「横浜」が大好きですが、将来はほかのまちで一人で生活して、新しい「自分」を見つけながら、もっと成長(せいちょう)していきたいです。




キーワード
好奇心(こうきしん)
社会学(しゃかいがく)
積極的(せっきょくてき) 政治学(せいじがく)
写真(しゃしん)を撮(と)る 専攻(せんこう)
先輩(せんぱい) 社会問題(しゃかいもんだい)
シャッターの音(おと)や感触(かんしょく) 新聞(しんぶん)
とりこになる 〜関係(かんけい)の
風景(ふうけい) 生徒会(せいとかい)
コミュニケーション マリ共和国(きょうわこく)
人間(にんげん) 砂漠(さばく)
心を映(うつ)す鏡(かがみ) 募金(ぼきん)活動(かつどう)
心が表(あらわ)れる 劇(げき)のシナリオ
限界(げんかい)を感じる 戦争体験(せんそうたいけん)
自信(じしん)がない エリートコース
調子が悪い 夢中(むちゅう)になる
内面(ないめん) 一生(いっしょう)続(つづ)ける
ジャーナリズム 成長(せいちょう) する
報道番組(ほうどうばんぐみ)  

| Teacher Support Information | Back to List |