編集部log


くりっくにっぽんに登場予定の高校生、NHKの番組に出演

2012.11.30

henblo_20121130-2.jpg

My Way Your Way の次のテーマは「ことばの力」。「ことば」に向かい合っている人たちを紹介します。

先日、登場予定のひとり、山梨県に住む、高校2年生の万象くんに取材しました。

この万象くんが、11月30日(18:55~19:25)、Eテレ「ティーンズプロジェクト フレフレ」で紹介されます!

万象くんは、2012年8月に開かれた全国高等学校総合文化祭の「詩のボクシング」で優勝しました。決勝戦での即興詩は圧巻でした。審査員である、日本朗読ボクシング協会代表の楠かつのり氏から出されたお題「ダム」で、本当に即興で、考える時間は全くないなかで、自分の心の内を詩にしたのです。

この大会で優勝したことで、10月に横浜で開かれた、「詩のボクシング」全国大会に出場しました。

8月から10月の全国大会に挑戦するまでの様子や全国大会での闘いが、「ティーンズプロジェクト フレフレ」で放送されるのです。「詩のボクシング」は、自作の詩を朗読し、観客にどれだけ心に響いたかで勝敗を決めるものです。

ぜひご覧ください。

また、この番組のサイトにも万象くんの紹介があります。

http://www.nhk.or.jp/teens/

 henblr_20121130-nhk_teens.png

 「くりっくにっぽん」でも間もなく万象くんの記事を掲載します。

日ごろ、彼はどのように「ことば」と向かい合っているのかをお伝えします。お楽しみに!


国際文化フォーラム
(c)The Japan Forum