くりっくにっぽん活用術

日本の自動販売機はおもしろい!

執筆:西村パーク葉子

話題/目標:テクノロジー、気持ちや考えを伝えあう、自分・自文化と比べる、買い物

2018.11

文字サイズ+拡大 ±標準
  • プリント
目 標

日本の自動販売機事情を知り、自動販売機を通じて社会について考える。

対 象 高校生レベル以上
日本語レベル 上級レベル
準備するもの

手順

1. 内容理解のための質問
a) 野村さんはどうして自動販売機のブログを始めたのですか。
b) 野村さんはどんなめずらしい自動販売機について説明してくれましたか。3つ、あげてください。
c) 野村さんは、しょうらい自動販売機はへると考えていますか。ふえると考えていますか。説明してください。
d) オフィスファミリーマートとは何ですか。説明してください。

2. ディスカッションポイント
e) あなたの国にどんな自動販売機がありますか。
f) 自動販売機のいいところとわるいところについて話し合ってください。どんなメリットがありますか。どんなわるいえいきょうがありますか。
g) あなたの学校にどんな自動販売機があればいいと思いますか。それはどうしてですか。
h) あなたの学校に自動販売機だけのカフェテリアがあったらいいと思いますか。どうしてそう思いますか。
i) 日本に自動販売機が多いりゆうは何だと思いますか。話し合ってください。

3. 表現活動のヒントとリサーチ
j) 日本にはどんなめずらしい自動販売機やおもしろい自動販売機があるか、リサーチをしましょう。そして、あなたが一番おもしろいと思った自動販売機について、プレゼンテーションを作りましょう。そして次の表現を使って、日本語で発表しましょう。   
・ これは~~の自動販売機です。
・ お金を入れると、~~が出てきます。
・ このボタンをおすと、~~します。


文字サイズ+拡大 ±標準
  • プリント

Page Top