くりっくにっぽん活用術

男性保育士のインタビューを通じてジェンダーを考えよう

執筆:西村パーク葉子

話題/目標:グローバルな課題を理解する、人との付き合い、地域社会と世界、教室の外とつながる、文化を捉える視点を身につける、自分と身近な人々、自分・自文化と比べる

2019.04

文字サイズ+拡大 ±標準
  • プリント
目 標

男性保育士のインタビュー記事を読み、身近な所での「男性と育児」について考える。また男性の役割、女性の役割の変化についても考える。

対 象 高校生レベル以上
日本語レベル 上級レベル
準備するもの

手順

1. 内容確認のための質問
a) この学生さんたちは、どうして堀口さんにインタビューしたのですか。
b) 堀口さんは、どうして保育士になったのですか。
c) 堀口さんの一日の仕事を、スケジュール表にまとめて書いてください。
d) 子どもたちがお昼寝をしている間、何をしますか。
e) 堀口さんがたいへんだと感じていることは何ですか。
f) どんな時、しあわせだと思いますか。
g) 男性が育児に参加することについて、堀口さんの考えを説明してください。
h) お父さんの役割について、堀口さんはどう考えていますか。

2. ディスカッションポイント
i) 堀口さんという男性の保育士さんがいることで、この保育園の子どもたちはどんなメリットがあると思いますか。
j) イクメン、イクボスという新しい言葉は、日本の社会のどんな変化をあらわしているでしょう?
k) あなたはお父さんの役割についてどう思いますか。堀口さんの意見にさんせいですか。はんたいですか。それはどうしてですか。
l) あなたの国では、お父さんが育児をすることは普通のことですか。めずらしいことですか。

3. 表現活動のヒント
m) 次のリストを見てください。あなたの国では、男性が多いですか。女性が多いですか。同じくらいですか。話し合って表にまとめましょう。ほかにおもいついた職業も加えてください。

小学校の先生 Primary (Elementary) school teacher; 中学高校の先生 High school teacher; 大学の先生 University professor; けいさつかん Police officer; バスのうんてんしゅ Bus driver; お医者さん Doctor; 歯医者さん Dentist; シェフ Chef; かいけいし Accountant; ファッションモデル Fashion model; ヘアードレッサー Hair dresser; ITかんけい IT worker; かんごし Nurse; せいじか Politician; エンジニア Engineer; べんごし Lawyer; そのほかのしごと Other

男性が多い職業はどれですか。その仕事を女性もやるようになったら、社会にどんな影響やメリットがあると思いますか。

また、その逆はどうでしょう。女性が多い仕事を男性もやるようになったら、どんな変化が起きると思いますか。

n) みなさんの幼稚園・保育園の先生は女性でしたか。男性でしたか。クラスで、統計をとってみましょう。どちらが多いですか。この結果を魏庭萱 (ウェイ ティン シュエン) さん、張伊 (ジャン イー) さん、鄒芳蓮 (ゾウ ファン リェン) さんにレポートしてください。また、この結果は最近は変わってきているかどうかも書いてください。


文字サイズ+拡大 ±標準
  • プリント

Page Top