1/365


入学式

新生活スタート!

2016.05.27

4月1日に大学の入学式がありました。私の高校は卒業式が遅く、3月15日だったので、気がついたらあっという間に高校生から大学生に変わってしまいました。


私が入学した大学は、全学部の新入生が6,000人以上いるので、学部によって、午前と午後の2回に分けて式が行われました。家族と来ている新入生がほとんどでしたが、私の家族は仕事で式には出席しませんでした。そのため、早めに大学に行き、同じ高校から入学した友人たちと写真を撮ったり、話したりしました。そのあと、同じ入学試験で出会って合格した、友人6人と一緒に入学式の会場に入りました。

大学長の話や、新入生の誓いの言葉、校歌の合唱などがあり、2時間ほどで入学式は終わりました。厳粛な雰囲気の式の最後には、応援部とチアリーダーが壇上と会場中に出てきました。突然のことで驚きましたが、私たちも一体となって応援歌などを歌ったときの熱気が印象的でした。


私がこれから勉強するキャンパスは、式のあったキャンパスから離れていることもあり、入学式が終わっても、入学した実感は正直あまりありませんでした。しかし、大勢の新入生と荘厳な雰囲気の入学式を終え、新しい生活がスタートするんだなという、身が引き締まる思いがしました。


4月から一人暮らしも始まり、自由が大きくなる分、責任も大きくなりますが、自分の研究対象はもちろん、サークルや学生団体、交換留学など、いろいろな方面から大学生活を目一杯充実させたいと思います!

natsu_shinseikatsu.png


なつ ライター:なつ

現在、大学1年生です。高校生のときにフィンランドに一年間留学していました! 音楽、読書、スポーツ、自然や、人と話すことが好きです

国際文化フォーラム
(c)The Japan Forum