1/365

母の日

母の日限定☆虹色レストラン

2013.06.02

文字サイズ+拡大 ±標準
  • プリント

6月2日は何の日かご存じでしょうか?

もちろん横浜港・長崎港の開港記念日!
ではなく、我が家での母の日でした(^^

母の仕事の都合で、5月12日(今年の本当の母の日)から延期することになったのです。

さて、母の日と言えば、カーネーションやちょっとしたプレゼントを贈るのが定番ですが、
デパートで【母の日用】に売られている高いアクセサリーなどは買えないし、花を贈るのは恥ずかしいので(笑)、実際はそれぞれの家庭に独自の"母の日の定番"があると思います。

(私の友達は、毎年入浴剤をプレゼントする、父親と協力してちょっと良いお酒をプレゼントするなどしているそうです)

うちの定番は、ズバリ"手作り実用品"です!
去年は出張の多い母のために、着替え入れ用の布袋を手縫いで作りました。(大変だった...)

※ちなみに私はいつも妹と連名のプレゼントということにしているので、企画は私で作業は共同、費用は割り勘です。

そして今年は、二人で一夜限りの「虹色レストラン」をやることになりました!!!
食べ物だったら、家の中に物が増えなくていいと思ったので(笑)
これが招待状です♪

hinano_201305_01.jpg前菜・スープ・デザートは私が担当で、
メイン・パンは妹が担当ということになりました。

結果は...こんな感じになりました!

hinano_201305_05.jpg

どーん!

手前から、

hinano_201305_03.JPG

ホタテサラダのシュー詰め

hinano_201305_04.JPG
ラディッシュのごま油サラダ

hinano_201305_02.JPG

ほうれん草の豆乳ポタージュ
ハンバーグのトマトソース煮込み

手前のパンがテーブルロール
奥のパンがダッチブレッド

テーブルロールの奥が胡麻のタルトレットです。

写真には写っていませんが、魚の香草焼きと口直しのフローズンヨーグルトも作りました!

朝から取りかかって、やっと全部準備できたのは夜の9時頃でした...(^_^;)

しかも実は、妹の作ったパンには強力粉と間違えて薄力粉が使われていたり、やはり妹の作った魚の香草焼きは香草をまぶすのを忘れてただの焼き魚になってしまったりと色々と笑いどころのある食卓となりました。

しかしメニューに書いたものを全て作り上げることができたので、一応成功だと思っているのですが、母は、「招待状のメニューは"目標"で、実際は色々上手くいかなかったりしてもっと品数が少なくなるのかと思ってた」らしいです。

今年は先に母の日のプレゼント予告(招待状)をしておいたおかげで、母の想像を超える娘たちの成長を見せられたということでしょうか。どや!(^-^)。


ひなの         ライター:ひなの

大学2年生です。横浜市内の実家から、東京の大学に通っています。プレゼントは手作りで、というこだわり有り!食べることと読むことが大好きです。

関連記事

関連カテゴリ

5月ひなの母の日

文字サイズ+拡大 ±標準
  • プリント

Page Top